ここから本文です

投資を始めたいのですが、証券口座開設にずっと二の足を踏んでいます。 各証券...

アバター

ID非公開さん

2018/1/409:41:07

投資を始めたいのですが、証券口座開設にずっと二の足を踏んでいます。

各証券会社にマイナンバーを提出と書いてありますが、皆さんどうされましたか?

特に口座をすでにお持ちの方で2018年内に登録と言われている方や、私同様これから開設したいと考えている方々の意見が聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2018/1/409:47:24

2年前から投資してますが、すでに出しました。

世間では個人情報云々とやかましいですが、何かを始めるにあたって個人情報を提供するなんて当たり前の話だと思ってます。
携帯電話、通販、カード、あらゆる場所で個人情報を出してるはずです。

いちおう書面で利用方法などがきっちり書いてあって同意するかを迫られるわけですから、そこに反したことがあったときに糾弾すればいい話です。

あくまで個人的にはですが、自分自身や周辺に影響を及ぼさないなら、個人情報がどこでどう使われようが、はっきりいってどうでもいいです。何の影響もないわけですから、心配するだけ損です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/414:18:40

>何かを始めるにあたって個人情報を提供するなんて当たり前の話だと思ってます。

まあ確かにそうですよね。

後は証券会社が信頼できるかどうかというところですかね。質問なんですが、今のところSBI証券を使おうと考えていますが、投資をされている方々からしてこの会社は信頼できるところでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/8 20:38:31

皆さん、いろいろとご意見くださりありがとうございました。口座開設しました。これから少しずつ投資生活に慣れていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2018/1/700:06:08

NISAや源泉徴収ありの特定口座なら仕方ない。証券会社が代わりに税金を納めるので、記載は義務付けれられてから。

マイナンバーを提出しないと口座を開設できないようになっているのでどうにもならない。

特にマイナンバーの提出で不利益をこうむったことはないので。

tak********さん

2018/1/507:34:02

マイナンバー提出で証券口座開設二の足、、、

私は去年提出していますが、制度だから逆らっても始まらない。

例えは少し違うが、戦後間もなくの頃、食材不足で、米等、が配給制度
になった。
それでなくとも、食料不足なので、制度を無視して、ヤミ米買い、に
走り何とか空腹を満たしていた、当然、帰りの駅等で規制線が張られ
警察官に没収される、子供を多く連れ、子供の体にコメを巻きつき逃れる。
親が持っているコメだけが没収される、こうして没収逃れをする。

何を言いたいかと言うと、制度、が嫌でかたく守った人は、配給食材では
栄養失調なので死んでいった。

まあ、生きるのだら、投資をするのだら、制度を柔軟に考えようと言う事です。

cws********さん

2018/1/504:21:32

既存口座の場合はマイナンバーを提出しなければ取引停止なんて話は完全にデマですよ。 また新規口座の場合はお勧めしません。マイナンバーを提出してまでするものではありません。
今はGPIF(年金資金投入)で市場操作がされている状態ですが、
かってのITバブルの時も外国人投資家が提灯をつけた相場では
下の回答ような強気なことを言い、後で追証を出して家を売った人も大勢いました。
今は存在しないyahooの掲示板でもそんな悲鳴のような書き込みがたくさんありましたね。

で、相場の話は置いといて、

なお 既存口座でも将来本当にマイナンバーが強制になるなら
私は口座を引き払いますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316983844...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116869502...

1番上のリンクについて
回答本文と返信先に8個リンクがありますが、これを読んでも
「マイナンバーを提出するのが嫌な理由がわからない」と言えたとしたら
思考力に問題がある人だと思いますね。

あと 証券税制も日本では異常なんですよ。ここからも資産を狙っているのがわかる。

海外では証券税制は原則非課税か他所得との損益通算ができる総合課税です。日本の分離課税は異常です。
企業が資金を調達するときは株式発行などで出資者を募る直接金融と銀行からの借り入れなど間接金融があります。企業は利益から 借入金に利子を払い 株主には配当を出します。銀行からの借り入れの場合は貸しはがしなどで資金を引き揚げられると企業が潰れる危険があります。一方株の場合は出資者が資金を引き揚げるにしても「他人に株主の権利を譲渡する」ことで資金が企業から引き揚げられることを防ぐ意味でメリットがあります。そして株主権利の譲渡では売った人間と買った人間では取引前と取引後で保有する「株数と現金の総和」は変わりません。資産評価など言葉のまやかしで実際はゼロサムゲームです。
この仕組みを理解していれば、配当の課税と預金の利子課税が対応しており、銀行預金の元本と株式の元本が対応しているので、銀行預金をおろすことに税金がかかるのがおかしいのと同様に株式売買に「だけ」国家が税金を巻き上げるのは筋が通りません。証券税制を原則非課税にしている国はこの考え方に基づいているものであり、株式の資産評価を考慮に入れている場合は他所得との損益通算ができる総合課税を採っています。 日本の分離課税は株で損をしても国が投資家に税金を返還することのないやらずボッタクリです。
つまり、公平公正な税制にする上で番号制導入をするにしても非課税なら証券口座に番号を紐つけるのもおかしければ、もし口座資産に番号制を導入するなら総合課税でないと筋が通りません(これでもプライバシーの問題があるので望ましくないですが)。

もし海外のように「非課税」なら 税金を口実に 口座資産とマイナンバーを紐付ける口実がなくなります。「総合課税」なら勤労所得などと金融資産性所得を合算する番号制でないといけませんが 勤労所得と金融資産性所得がごちゃ混ぜになると預金封鎖をするときの支障になるってことなんですよ。

だから 日本は金融の常識を破って非課税にせず 株式投資に分離課税をしたうえで、総合課税を拒否しているのです。
(NISAは小額非課税制度であり、何も知らない新規の零細株主のガス抜きに過ぎません)

2004年の冒頭に当時の小泉首相が「年内に納税者番号制を実現させる」と言ったことがあります。その納税者番号制とは以下のようなものです。
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=13599
金融資産課税の一体化(株や預貯金などの税制)
損益通算範囲や損失繰り越し期間が十分に認められない制度となるようであれば、名ばかりの金融資産課税の一体化との謗りは免れない。

これは実現しなかったですが、最初から勤労所得と合算したり、勤労所得に番号制を適用する気などありません。このことからも正確な所得の捕捉目的など「ウソ」とわかりますが、この2004年当時の国会答弁では民主党岡田克也の「勤労所得を番号制に組み入れて総合課税をする気はないのか?」との質問に小泉純一郎首相は「ない」と断言していますね。

つまり 最初から国際的なトラブルにならないように日本人決め打ちの預金封鎖のための金融資産捕捉 そのための番号制なんです。

これらの事情を考えたら
証券税制は非課税にした方が株価が上がり景気が良くなり税収も増えるはずなのにそれをしない理由は
「個人金融資産1500兆円」を預金封鎖の標的にしてそのためにマイナンバーを導入するってことなんです。つまり証券税制を非課税にすることで景気を良くして数兆円クラスの自然税収増を求めるよりも桁違いの個人資産を奪う方を選択したってことなんです。
事実
1997年から当時の大蔵省で預金封鎖の検討が始まり
週刊東洋経済 文芸春秋 月刊現代 読売ウィークリー 日経新聞役員などが暴露して 国会でも2002年に民主党議員の追及で塩爺が認めています。

なぜこれに気が付かない人が多いかというと
証券税制は非課税か総合課税が国際常識ってことを知らない人が多いからですね。
平和ボケする国民は資産を奪われますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kbu********さん

2018/1/410:43:49

>各証券会社にマイナンバーを提出と書いてありますが、
>皆さんどうされましたか?

何を迷っているのか??
稼ぎたく無いなら出さなくて良いよ。
これだけ稼ぐチャンスが有るのに....。
証券口座4つ持っているが既に登録済み。

今日(1月4日)ご祝儀相場で日経がかなり上昇。

暮れの29日の午後に下がった所で仕込んだのを10時迄に利確50万円、さい先が良いね今年は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2018/1/410:24:21

どうと言われても法だからなぁ。
嫌なら投資をやめるか、議員になって法を変えるかでしょうね。
そこまでしてまで、儲けたくないんだからやめればいい話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる