ここから本文です

現在、一条工務店で家を建てようと考えているのですが、木造の家なら住友林業がお...

gja********さん

2018/1/412:12:42

現在、一条工務店で家を建てようと考えているのですが、木造の家なら住友林業がおすすめという意見を聞きました。
一条工務店を気に入った1番の理由は高気密高断熱という部分で、冬は本当に暖

かかったですが住友林業はその高気密高断熱の部分は一条工務店に比べてどうなのでしょうか?

デザイン性、価格、アフターなど住友林業と一条工務店のそれぞれの特徴を教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/916:54:28

実家を建てたのが30年以上前ですが、その頃から木造なら住友林業、和風なら住友林業って感じじゃなかったでしょうか。
子供だったのでよく分かりませんが、高校生ぐらいに増築したときも同じセリフを聞きました。

一条工務店も営業さんがすごく良い方で、住友林業と悩んだけれど結局住友林業で新築しました。
高気密、高断熱はそりゃあ一条工務店の勝ちだと思います。

住友林業でも省エネ地域区分をあげて建てる事は可能です。
本州だと北海道と同じ対応はできないと言われましたが。
うちは実際の地域区分よりあげてもらったので、暖かいのかな。
窓はYKKのAPW330です。
24時間換気は第一種です。
LDK(2階)は基本的には床暖だけですね。
寒い日の昼間と夜はエアコンも使います。床暖のパワーを上げたら良いのかもしれませんが、床暖そのままでエアコンをつけます。
部屋の空気がなんとなく暖まったらエアコンも消す感じです。
床暖はLDKに全面施工してもらっていますが、半分だけをタイマーで朝につけています。
今日は11/8度の予報で、一番緩い設定(1)に変えましたが、日中は暖かいので消そうかどうか迷っていました。
床暖は一番強いと9ですが、1か2で運転しています。
居室はエアコンのみなので、寝る前につけて寝ている間は消しています。
1階は陽当たり良好なので、朝夕だけ床暖でも大丈夫ですね。
夏は庇を長く取ってあるのと、通風の計画もシッカリしているので風が通って良かったです。
もちろん夏のエアコンは必要です。

デザインは好みだと思いますが、住友林業にはデザイナーの肩書きの設計士さんがいます。
うちの担当さんはデザイナーでした。施工例を見せていただいてもそれぞれに雰囲気は違いますが、格好良かったです。
その代わり、ICさんとともにうちの雰囲気に合わない事はバッサリ却下されました。
逆にちょっとした希望を言うと、あちこちのメーカーに話を聞いていくつも提案+価格を出してこられました。
仕事が速いし、正確です。いつ寝てるの?ぐらいの勢いでした。
打ち合せも細かくサイズや目的を聞かれるので、暮らし始めても「しまった」と思う事が本当にないです。

一条工務店のデザインは好みではなかったです。
でも実際に見せていただいたお家で良いなあと思うお家もありました。
ただ契約前に設計士さんと打ち合せをするとか、具体的に話を進められないので、本当に自分たちの好みになるのかが分からなかったのが残念でした。

価格は一条工務店の方が2千万近く安かったです。

アフターは、今の所よく分からないのですが住友林業は基本的にアフター専門の会社が引き継ぐそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/1/708:39:43

難しい話は抜きにして…

私は一条工務店を選び、入居して1ヶ月が経ちました。真冬でも床暖房だけで充分温かいです。裸足でも冷たくありません。
私は住友林業、その他たくさんのハウスメーカーを見て回りました。一条工務店を選んだ理由は足元が暖かく、高気密高断熱の家だったからです。11月頃に住友林業に見学に行きましたが足元が冷たく、椅子に座って会話している間、足を宙に浮かして聞いていました。

一条工務店では工場見学があります。その時にエアコンだけの部屋、床暖房の部屋をそれぞれ体感出来ますし、トリプルガラス&樹脂サッシも実際触って比べれますので是非、工場見学をおすすめします。

デザイン性は好みがあります。こだわりたいなら一条は一条ルールというものがありますので制限される部分があると思います。

価格は住友林業の方が同じ様な図面で高かったです。

アフターは一条では担当の方(現場監督)次第だと思います。我が家を担当して下さった監督さんは迅速且つ丁寧な対応で助かっています。

後、お気に入りは外壁です。苔やカビが発生しにくいタイルなので塗り替えか不要です。入居された方達の家を見学させてくれますが、どこのお宅もタイルが汚れていませんでした。鳥の巣の跡形もありません。新興住宅地の一条以外の外壁は既に汚れが…住友林業も汚れやすい外壁だと思います。各ハウスメーカーで数年後、数十年後にかかるメンテナンスの値段を聞きましたが一条が1番安かったです。

ちなみに一条工務店で建てられた方達のブログが沢山あるので読んでみて下さい。建築やアフターメンテナンス、収納方法まであるので建築後も参考にさせて頂いてます。

ooo********さん

2018/1/610:00:19

近所に住林も一条も建ってますが、

住林は、見た目が建売みたいに見えます。

坪単価は一番高い部類に入りますが。

2階の屋根の位置も、近所で一番住林が

低いですし。

外壁や屋根も住林は10年で塗りなおしてますが

(恐らく200万以上)

他の家は、20年経って塗りなおしが多く、

住林はもう20年目で、北側が

カビのように緑色っぽくなってますし。

両方実際に建ってる、普通の家を

見に行ったほうがいいです。

fjs********さん

2018/1/610:00:04

一条のアフターはスマホアプリだよ。

sai********さん

2018/1/519:11:11

現在、既に一条さんで決まっている者です。
まだアフターまでの段階ではないので、そこは答えれなくごめんなさい。

価格については一般的には、住林さんの方が高価だという話ですよね。ただ今は一条さんも昔に比べて上がってきている気はするので、大差ないのでは?と。
どんなオプションつけて、ハイグレードにするか?の差になるんでは。
ただ、そのメーカー内の価格グレード幅は住林さんの方が大きいのではないかな〜なんて感じます。安くしようと思ったらできるし、高くしようと思ったら一条さんよりも、上がって行くし…みたいな。

デザイン性についても、一般的には住林さんに軍配あるのでしょうか…。ただデザイン性はほんとこれ好みです。
私は一条ismartのタイルは好きですので…。

断熱、気密性は一条さんに軍配が上がるはずです。比べるのは数値でしか比べれないので、そこは数値の話になります。各社が出している数値です。それ以外比べようなんてできませんから。

カテゴリーマスターさんの回答が気になって言わせてもらうと…
一条の断熱、気密性を「あの程度」という表現がおかしくて^^
その特性が高いという事実を無視して、あたかも低いかのような表現。
例に出しているPHJ。確かに一条さんより断熱気密が高い家を造りますね。ただ値段もね^^一般サラリーマンが手の出る家では無いとも聞いたことありますね。
それを前段で、「返済計画に無理あるなら…」と仰りながら、そこよりも更に高価な所を例に持ってくるハチャメチャさ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/1/508:13:30

①あなたが「綿密な資金計画(月々の支払い時の余裕)」を十分に検討した上で、一条や住林でも問題無く建てる事が出来るのであれば、この2社の中から選んでも良いと思いますが、両社共に「値段が相当に高い部類のHM」なので、返済計画に無理があるのであれば、今の時点で止めた方が良いでしょうね。

②相変わらずtsuzukkiiさんの様な、熱狂的な一条信者の方も見受けられますが、あの程度の「断熱性能」であれば、一条でなくて建てられますし、この程度では気に入らないのであれば、「ドイツ並み」の家を建てている「PHJ(パッシブ・ハウス・ジャパン)」もいますので、一度ご検討ください。
http://passivehouse-japan.org/ja/

③「リーズナブな価格」で、更に「自由設計(一条は事情により規格住宅なので)」で「自然素材(住林では無垢材をほとんど使ってはいないので)」を求めるのであれば、まずはこちらの本を読んでみて、あなたの知識を増やしておいてくださいね。
http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

p-35の「自然温度差」をご理解ください。「窓は小さいほど良い!」と言う考え方がいかに間違っているのかが分かりますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる