ここから本文です

事故で老人を轢き殺した働き盛りの人がいました。 老人に明らかに過失があるのに...

meg********さん

2018/1/412:27:50

事故で老人を轢き殺した働き盛りの人がいました。
老人に明らかに過失があるのに、働き盛りの人は処罰されてしまいました。
可哀想なのはどちらでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/1/417:08:33

仮に歩行者側の完全な信号無視でも
30:70が基本の過失割合です
歩行者が高齢者であればさらに修正されますので

>>老人に明らかに過失がある<<
と言っても公道上で高齢の歩行者を車で撥ね
死亡させれば処分を受けるのは当然の話

>>可哀想なのはどちらでしょうか? <<
別にどちらも可哀想では無い
どっちもどっちの話

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/421:34:13

一番可哀想なのは、あなた・・・

nek********さん

2018/1/419:14:39

事故に関しては動いているものには
全て過失割合が発生します。

歩行者が横断歩道手前の歩道で立ち
車の通り過ぎるのを待っていた時に車が歩道に突っ込んだなら車の運転手の過失が100%になります。

が、今回の場合はおじいさんにも
車が来るか来ないかの安全確認が必要ですし車の運転手は横断歩道を横断しようとする人が居たなら停止線で止まり歩行者を横断させる義務があります。

今回の場合お互いの確認ミスで起こった事故ですからお互いに責任が有ります。

但し車を運転する以上人身事故を起こした場合で相手が歩行者なら運転手の過失が多くなるので運転手が逮捕されても仕方ない。

運転免許はその為に交付されているのですから。

私の回答は
運転手は可哀想
亡くなったお爺さんはもっと可哀想

dbs********さん

2018/1/418:30:50

処罰されると言うことは、起訴されて罰が必要と判断されたからなので必然

可愛そうかどうかだけなら、事故で得することは無いので、どっちも可愛そうですけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/1/413:34:45

何を基準に可哀想なのかがわかりません。

自分の主観で考えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/412:31:21

具体的に記事をリンクして頂かないと解りません。