ここから本文です

初詣でおみくじをひいたのですが、「能力ありながら時流に合わせず自分の才智のみ...

tay********さん

2018/1/412:30:04

初詣でおみくじをひいたのですが、「能力ありながら時流に合わせず自分の才智のみで世に処すれば却って禍いが生じる」と出たのですが、これはどういう意味ですか?

閲覧数:
65
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/1/415:23:29

例え能力があっても、世の中の流れに合わせることなく、自分自身の才能や知恵だけで世の中で起きるすべての出来事に対処しようとすると、かえってよくない結果を生む事がある。

あなた自身に才能があったとしても、世の中の出来事には大きな流れがあり、時にはその流れに乗ったり、良くない流れのときは正面から逆らわずに身を避けてやりすごしたりという臨機応変な対処をしたほうがよろしい。それを自分の才能や知恵だけで強引に押し渡ろうとすればかえって悪い結果になるので気をつけましょう。

例えば仕事でいうと、リーマンショックのような大きな事件が起きると、世界経済に負の方向の強い流れが起きます。そういうときは、自分の業界を見渡して、全体が流れていく方向に、先頭を切るのではなく、ほんの少し後ろをついていくことも重要。それを先頭を切ったり、流れの反対につっぱしったりするとかえって失敗する、ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/1/415:30:28

書いてあるとおりの意味です。