ここから本文です

雪中キャンプを電源無しで行っている方々に質問です。現在冬季は電源サイトでホッ...

chi********さん

2018/1/418:32:40

雪中キャンプを電源無しで行っている方々に質問です。現在冬季は電源サイトでホットカーペットを使用しています。

いよいよ電源無しに挑戦したいのですが、マットとシュラフ選びで悩んでいます。
シュラフはナンガやモンベルといったところの厳冬期用のを用意すれば良いかと思いますが、マットがイマイチわかりません。
フォームのモノやインフレータブル、エアーとありますが、マイナス10度くらいの雪中キャンプではどのタイプが適しているのでしょうか。

また、実際に使用している方々の意見や体験談を教えて頂けると助かります。

マミー型がベストかと思うのですが、スノーピークのオフトンも気になっています。雪中の電源なしではやはり厳しいのでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2018/1/1111:31:48

私は、中華製コット+サーマレストZライトソル+イスカ810EX+ホッカイロ

で、全然寒くないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2018/1/1110:26:05

背負って歩くなら軽量ですから銀マットに小型のエアーマットですが、オートキャンプなら大型のエアーマットを使えば良いだろ、気合がある奴は高床式、テントの下にコンパネと束で床が出来ていた!簡易版だとスノコ(風呂用)でしょう。

da_********さん

2018/1/1109:52:09

下から、
地面(雪か氷)→インフレーターマットかコット→銀マット類→シュラフ(中に湯たんぽ)です。

obs********さん

2018/1/917:03:01

体温は地面に奪われますので、コットを導入するのが手っ取り早いですね。
ただ、その場合でもコット上にインフレータブルマット等を敷かないと寒いですよ。

tok********さん

2018/1/600:38:36

マットでエアータイプを使う場合はマットの側面も含めて断熱してあげないとそこから熱がダダ漏れになってしまいます。

私自身はサーマレストのウレタンタイプを使ってます。
個人的には硬い寝心地じゃないと腰痛になるのでこれだけで問題なしです。

が、本音をぶっちゃけてしまえばマイナス10℃ぐらいなら私個人だと銀マットにカーペットで平気です。ただ、寝袋のロフトが潰れないようにデコボコしたやつを中間に挟めばです。

gaj********さん

2018/1/520:03:09

山岳用よりスノーピーク。
それよりも西川のマットがよい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる