ここから本文です

吹奏楽部でチューバを吹いています。 楽器を置こうとしたときにマウスピースを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/418:52:18

吹奏楽部でチューバを吹いています。

楽器を置こうとしたときにマウスピースをイスにぶつけてしまい、マウスピースが抜けなくなってしまいました。

学校にヌッキーはないので、楽器屋さんに頼むしかないのですが
チューバを毛布でくるんで持っていけば大丈夫なのでしょうか?
それとも楽器屋さんに来ていただいた方がいいのでしょうか?

なるべく早く抜きたいと思っているのですが、チューバを楽器屋さんに持っていくのは危険ですか?

以前後輩がチューバを倒してしまい、相当な修理費がかかってしまいました。
顧問の先生に抜けなくなったことを伝えたのですが、またかチューバかと呆れられてしまったので、なるべく自分で修理に出しに行こうと思うのですが、危険であればやっぱり楽器屋さんに来ていただこうと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyororo9さん

2018/1/509:12:52

他の方がアドバイスされている方法でも固着解除できる事もありますが、力加減を間違えると、マウスパイプを捻ってしまったり、曲げてしまう可能性があるので、自信が無ければ辞めた方が無難です。
1000円〜2000円で済む内容が20000円-30000円を超える修理料金になりますよ。

チューバ(大型の楽器)を裸で公共交通機関を使って運ぶのはリスクが高いでしょう。家族や先生に自動車を出して貰うのが良いと思います。
一番良いのは楽器屋さんに来てもらうことではないでしょうか?固着が弱ければその場で直ぐに取れるかもしれないですし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/714:42:29

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okaken0901さん

2018/1/512:38:52

どの程度のものかわかりませんが、目で見て管が変形しているのが
わかるくらいだと、楽器屋さんに頼みましょう。
わからないレベルなら、マウスピースを入れる部分を、外側から
お湯をかけてみたら抜けないかなあ・・・
力まかせに抜くのはやめましょう。
楽器屋さんを呼ぶ場合、前もって症状を伝えておけばそれなりの
道具を持ってきてくれるだろうし、症状がひどくても楽器屋さんの
車に乗せて持って帰ってもらえばいいわけで、あなたがどうやって
チューバを運ぶか、という心配は無用だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mongoool12さん

2018/1/421:31:30

玄関マットとかの下に敷く滑り止めをタオルがわりに巻いて、取れませんか?大人に頼んで力を入れて回します。
軽い状態なら抜けますよ。
それでも抜けないようであれば、親御さんにお願いして、毛布にくるんで楽器屋さんに車で持って行く方がいいです。
必ず楽器を自分で支えてください。

マッピの抜けない位であれば、そんなにかからないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kansuibuさん

編集あり2018/1/422:01:14

マッピの周りにタオルを巻いてほかのチューバのマッビで画像の部分を軽くどんどんとすると、抜けるかもしれないです

私はトランペットやってましたが一回抜けなくなりその方法で抜きました

楽器の大きさが違うので効果あるかわかりませんが試してみてください

もしそれでも抜けなく、きついようであれば力ずくで抜くのは控えめにしてください
歪んでしまう可能性があるので。

楽器屋さんや専用道具を使ってみてはどうでしょう

マッピの周りにタオルを巻いてほかのチューバのマッビで画像の部分を軽くどんどんとすると、抜けるかもしれないです...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。