ここから本文です

現役教師、又は、教師の職に携わった方にお聞きしたいです。1つ、小学校、中学校...

sac********さん

2018/1/419:44:24

現役教師、又は、教師の職に携わった方にお聞きしたいです。1つ、小学校、中学校を卒業した(担任だった)生徒との交流と言うのは、正直めんどくさいですか?その2、もし携帯(訳あって教えて頂

いたのが三年前)でその元担任から連絡来たから折り返したら、そっけないラインが来ました。なので、子供には、(共有)先生からの連絡は、絶対にするな!と言ってましたが、お正月に写真つきで勝手に送ってました。勿論、文面は、明けましておめでとうございます。身体を大事に仕事頑張って下さい。との、事が書いてあり、その文面もそっけない返事でした。卒業して3年、知的障害でクラスも知的障害専門のクラス(学校は、普通学校)でお世話になりましたが、(共有していた私も監視届きが行き渡らず、反省しております)やはり、卒業した生徒とはいえ、迷惑掛けてしまったのは、(ライン)反省しております。そこで質問です。やはり、卒業した生徒は、何はともあれ、関わりたくない(特に障害の子供)と思うのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。この先生には、次男の(こちらも知的)交流学級の担任との事で、まだまだ関わりがあるので…。よろしくお願いします。長文申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimugakuさん

2018/1/419:53:50

特別支援学級の生徒であったかどうかは関係ありません。
関わりたくないと考えている教師は多くないが、少なからずいると思います。
携帯電話、メール機能、ラインなど現代の通信機器が発達したので、適当な対応をされると違和感を感じるのかも知れませんが・・・。
あなたが大人であるなら自分が小さい頃のことを思い出して下さい。
年賀状や暑中見舞いを担任やお世話になった教師に送っていたとします。何年続けるつもりですか?
2年もたったら、生徒側ももう出さなくても良いかなと思ったはずです。
教師にしてみても、今後ある程度切り離していく覚悟を持って対応していかないと、無尽蔵に増えていってしまうことになりますよ。
また、教師は社用の携帯電話を与えられている企業人ではないので、個人の携帯電話への連絡は控えて欲しいと思っています。お礼の内容を伝えるなら、年賀状や手紙にすることをすすめます。

• 質問者

sac********さん

2018/1/420:19:47

住所は判らないので、ラインで入れていた見たいです。私は、来たら出すはなので、先生からも来たことがないです。まぁ、先生も帰宅したら1、家庭の旦那、親としての家庭人なので、こちらから電話もメールもしようとは思いませんが…。ただ、自分の中でのもやもやがあったので、どうなのかな?と思い質問させて頂きました。もやもやが溶けてきました。近い内に学校に行くので、先生にお詫び入れて来ますね。ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/4 20:25:09

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる