ここから本文です

ZOZOTOWNは使わない方がいい場合と使ったほうがいい場合について 洋服のオン...

sak********さん

2018/1/420:30:53

ZOZOTOWNは使わない方がいい場合と使ったほうがいい場合について

洋服のオンラインストアを色々と見ていたら、次の事に気付きました。

・ブランドの自社ECサイトに掲載されている商品画像とZOZOTOWNに掲載されている画像が同じ
・ブランドの自社ECサイトの在庫とZOZOTOWNの商品在庫が連動しているように見える

また、ZOZOTOWNを使用していて以下の事を経験しました。
ZOZOTOWNでは間違った品物が送られてきたり、不良品が届く事がありますが、その際に交換や返品をZOZOTOWNに依頼すると、
・「ブランドに確認するから待ってください」
・「ブランドが提供している画像に間違いがありました」
などの返答をしてきました。
つまり、ZOZOTOWNはブランドから提供される品物や情報の在庫管理や品質管理も行えず、ただ仲介しているだけだと思われます。

またある時は、
・「ブランドから交換品を受け取るまで待っていてください」
という回答をしてきたことがありました。その商品のZOZOTOWNの商品ページには「即時発送可能」と表示があったにも関わらずです。
このような返答があるという事は、商品在庫をZOZOTOWNは直接管理できていないという事のように思われます。

ところでZOZOTOWNは使用せずにブランドのECサイトから直接商品を購入した時に、意外な事を発見しました。商品発送のメールに記載されていた宅急便の伝票番号を調べてみると、
・ブランドのECサイトから購入したのに、発送元がZOZO支店
となっていたのです。
(なお、ZOZOTOWNで購入すると発送が2~3日後になる事がありますが、ブランドから直接買うと当日または翌日には発送完了します)

以上の事から次のような事が分かりました。
・ZOZOTOWNは倉庫をブランドに貸している
・ZOZOTOWNからの注文もブランドECサイトからの注文もZOZOの倉庫から出荷される
・ZOZOTOWNで商品返品の際にはZOZOからブランドに一度確認をするので対応が遅く(数日)、ZOZOは検品もできていない
・ブランドのECサイトから直接買った方がZOZOで買うより発送が早い

結論として、ZOZOTOWNは使わずブランドのECサイトから買った方が次の点でメリットがあると言えそうです
●発送が早い
●返品や交換などの対応が早い
●ブランドイメージを大切にしているので対応が親切(一方のZOZOTOWNは商品の欠陥はブランドのせいにしてZOZOは何も悪くないというスタンスで感じが悪い)

逆にZOZOTOWNを使った方がいい場合は次の場合でしょうか
●複数のブランドをまとめて買いたい

欲しいもの単品で買いたいときはブランドのサイトから、複数ブランドの安いものをまとめて買いたいときはZOZO。
こういう使い方がもっとも賢いと思うのですが、この考え方は合ってますでしょうか?間違ってますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/1111:18:14

ZOZOTOWNはできれば利用しない方がいいと思います。

以前購入した商品で、かなり大きいシミがあったのに返品してくれず
「メーカーに確認します」と言われましたが、返ってきた返事が
「うちではこんな商品は作っていないとメーカー側から言われたので返品できません」でした。
結局不良品を戻され、代金も勿論返金されず。

なんだかんだ言って返品を受け付けてもらえなかった、という人が結構いますよ。
「ZOZOTOWN悪評」で検索をかけたら、ひどい目に遭ってる方が大勢いてびっくりしました。

安くても私はもうZOZOは利用しません。
もしまた不良品が届いても交換・返品してもらえなかったら、安く買っても結果損することになります。

他にも色んなサイトがありますし、他で買った方が不愉快な気分にならなくていいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_a********さん

2018/1/614:00:47

アパレル関連のネット記事などにも掲載されていることですが、ZOZOTOWNはAmazonのマーケットプレイス出品者向けのサービスであるFBA(フルフィルメント・バイ・アマゾン)にかなり近い形態をとっています。

ZOZOTOWNは「仕入れ販売」はしておらず、あくまでアパレルメーカーからの「受託販売」を行っているに過ぎません。メーカーから商品を預かり、必要であれば写真を撮り(メーカーが写真を提供することもある)、サイトに掲載し、発送まで全て代行します。商品が売れればメーカーから手数料を徴収する仕組みです。不良品などがあった場合、あくまでそれはメーカーから「預かった品」であって「仕入れた品」ではありませんから、ZOZOTOWN側でどうこうできる問題ではなく、メーカーに指示を仰いで対応することになります。

ZOZOTOWNで買い物するメリットは、あらゆるブランドの商品をワンストップで購入できる点や、独自のセールを利用できる点です。逆に一点しか買わないのであればあまりメリットはないですが、ZOZOTOWNはヤマとが支店を作るほどの巨大倉庫を千葉県内に抱えており、送料がブランドの通販サイトより安いことが多いです。結局は何をいくつ買うのか、送料や手数料でいくらかかるのか、そういうことを勘案して決めればいいだけの話です。

リアル店舗の買い物でも、銀座やそこらの直営店に行くこともあれば、ららぽーとやイオンモールなどのショッピングモールで買い物することもあると思います。それと同じ事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる