ここから本文です

オーバーステイ&不法就労について 私の知り合いが観光ビザで入国し、ある会社...

アバター

ID非公開さん

2018/1/421:53:52

オーバーステイ&不法就労について

私の知り合いが観光ビザで入国し、ある会社に採用され不法就労しています。ワーキングビザの申請はしていますが、受理、不受理の通知は何も来ていません。

(しかし、要件を明らかに満たしてないので受理されないと思います。)

今は既に観光ビザの期限も切れていてオーバーステイの状態です。

平気でオーバーステイしている友達にもイライラしていますが、同時にそのことを知りながら働かせている雇用主(日本人)も許せません。

もう、通報しようと思っているのですが、それはやりすぎだと思いますか?

また、私は彼にセカンドハウスを貸しています。(家賃などは一切受け取っていません。)
オーバーステイ&不法就労のことを知っていながら住む場所を提供している場合、私も罪になる可能性はありますか?

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wkd********さん

編集あり2018/1/423:55:48

家賃の授受に関わらず、不法就労の幇助の罪に問われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/1/506:27:23

>ワーキングビザの申請はしていますが、受理、不受理の通知は何も来ていません。
>今は既に観光ビザの期限も切れていてオーバーステイの状態です。

申請中ならばオーバーステイではありません。
短期滞在の在留期間内に申請したのでしょうから、
審査中は最長2ヶ月までは不法滞在にはなりません。

でもすでに働いている状態なら不法就労であることは明白で、在留資格変更許可は出ないどころかすぐに却下されて出国を勧告されてしかるべきなんですが・・・。

あなたは事情を知って通報するんですから罪には問われません。
既に居ついてしまっていたら追い出したくてもなかなか追い出せるものではないことは入国管理局もわかっています。
あなたが通報せず彼が摘発されたときはあなたもほう助罪に問われることがないとは言い切れません。

http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる