ここから本文です

味噌汁(汁物)の位置について。 先ほど秘密のケンミンショーでやっていたのです...

kuz********さん

2018/1/421:54:40

味噌汁(汁物)の位置について。
先ほど秘密のケンミンショーでやっていたのですが。

日本では定食の場合、普通は向かって左側がご飯、味噌汁が右側で、おかずがその上だそうですが、大阪ではご飯は左ですが、右側はおかず。味噌汁が左奥だという話でした。
これについて、海外はどうなのかお伺いしたいです。
というのも私は中国や韓国、東南アジア、アメリカでの駐在経験があるのですが、スープ自体が主菜扱いの場合は別ですが、そうでない場合は大阪と同じように汁物を左上に置いていた記憶があるのです。
別にマナーがどうのという話ではなく、単なる好奇心です。
みなさまがご存じの国の、スープの位置を教えてください。

補足ちゃんとしたコースではなくカジュアルなワンプレートなど(日本の定食に準ずるようなもの)の場合の話です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2018/1/611:46:13

スープの場合は他の料理は出てこないので当然どかんと真ん中にスープです。
それはフランス、イタリア、カナダ、米国、全てそうでした。
そしてご指摘のように飲み物系を料理と同時に並べる場合は身体から離れた場所に置き手前に料理です。
これは合理的に考えて当然ですよね。
ケンミンショーでは何となく誤魔化し半分で東京風を正当化していましたが、懐石料理は汁物と焼き物が同時に出される事はありません。
料理が一通り終わり、果物や甘未の前にお吸い物もしくは赤だし、香の物とご飯が出されます。
つまりお吸い物等々とメインの料理が同時に並ぶ事は無いのです。
それを無理やり他の料理がゴチャゴチャ並ぶ普通の食卓と同じに考えるから合理性が無くなるわけで。
大阪も、西洋も合理的に考えて倒れては困る飲み物系は左端に置いています。
無理やり手が当たらないようにメインの、特に困る焼き魚等を食べるのはいかがのものでしょうか?
肘をひょいと上げて遠くの焼き魚を食す。見た目も格好悪いですよ。それこそお行儀が悪い。
平安時代の様子はろくな食事も無く簡素な状態ですから手前に汁物があっても問題はありませんでした。
東京の方々は簡素な香の物のようなメインしか食されないのかと笑ってしまいました。
本に書いてあるから鵜呑みにして真似る。それではお利巧では無いですね。
合理性の高さは知性の高さです。
そして完成された合理性はとても美しいものです。

• 質問者

kuz********さん

2018/1/916:10:37

米国の社員食堂(?)ではスープカップは左上でした。
    スープがメインの場合は別ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「味噌汁の位置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2018/1/512:08:01

コース料理などの格式ばったものではなく、家庭料理でも一品ずつ出すものです(三角食べはしないので、スープならスープだけが出ます)。
日本のように一度にすべての料理を食卓に並べるのは奇妙です。

バイキング形式でプレートに好きなように盛って行く場合、置き方に決まりはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2018/1/501:56:37

前の回答者さんと同様に、フランスでもスープはスープだけ出され、他の料理はスープが終わってから出されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2018/1/501:38:42

アメリカではスープが先に出てきて、飲み終わると主菜が出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる