ここから本文です

再就職手当のことで質問です。 長文になります。どなたかお詳しい方、教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/422:21:22

再就職手当のことで質問です。
長文になります。どなたかお詳しい方、教えてください。
再就職をして、再就職手当申請中に2カ月満たない期間で退職をしました。ハローワークより「再就職手当申請が受給出来そうなので

このまま再就職手当を受給するか、もしくは取り下げて失業保険をもらうか、どちらにしますか」と言われました。再就職手当をこのまま受給するのと、取下げて失業保険を受給するのとでは、どちらがたくさん恩恵を受けることが出来るのでしょうか。

ハローワーク担当者より「再就職手当は受給出来るが、就業促進定着手当はこのケースでは受け取れません」と言われました。
(再就職手当を申請した時の会社と同じでないと就業促進定着手当は給付できないと)

※再就職手当は508.000円位と言われました。
※就業促進定着手当は前の会社より給与が安かった場合のみ給付でマックス200.000円位と言われました。
※前の会社より給与が安くなるのは確実です。

9月30日退職(前職11年勤務)
11月10日再就職
12月16日再就職先を退職
失業保険の受給開始は1月24日から開始
基本手当日額 6050円
給付日数 120日

閲覧数:
440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/506:52:48

chibidadaさん、ありがとうございます。
再就職手当をもらうほうを選択しても、失業保険を受給するほうを選択しても
金額は変わらないと言う事でしょうか?
120日×基本手当 で、どちらも一緒と言う事でしょうか。

すみません…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「再就職手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/1/506:04:17

すぐに再就職が決まるなら基本手当を選択し改めて再就職手当を請求する。

再就職手当は早期に就職した場合に基本手当を前倒しで支給されるものです。

再就職手当を受給すれば
120日×70%=84日分再就職手当
残りの36日が基本手当の給付日数となります。
受給すれば84日分が一括で振り込まれますが次の求職活動の給付日数は36日しかありません。

再就職手当は3年利用できません。
すぐに再就職するかだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる