ここから本文です

今を楽しく生きる方法はありますか? 社会人のはじめの頃は、凄く落ち込むこと...

アバター

ID非公開さん

2018/1/423:12:20

今を楽しく生きる方法はありますか?

社会人のはじめの頃は、凄く落ち込むこともあったけど、物凄く楽しいこともたくさんありました。

でもそのギャップに疲れるようになってしまい、さら

に震災を経験してからは、心を閉ざすようになってしまいました。

理由は、とても仲の良かった友人に、地震で家がめちゃくちゃになってしまった事を伝えたところ、うちは何もなくてひまだわw と言われ、人に頼ることが苦手になってしまったことが大きくあります。

中々人に心を開けません。傷つきやすい性格も辛いです。

昔のことを忘れてしまえば良いのですが、時々思い出してしまいます。

何というか、時々辛いです。

楽観的になるにはどうしたら良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/1/520:37:47

人に優しさとか、気遣いを
求めることをやめないと無理ですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/523:55:32

その時々、辛くても優しくしてくれる人が何人かいることに気づいたので、その人たちと楽しくいれることを楽しみにして、他は、コメントの様に求められても無視、求めず無視で良いかなと思いました!そんなもん。って感じですかね。楽しいこともあることを忘れて落ち込んでしまっていました、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2018/1/617:12:05

こんにちは

お役に立つかもしれないサイト張り付けておきますね

幸せ
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E9%9B%91%E8%AA%8...

がんばってくださいp(^-^)q

tou********さん

2018/1/423:37:54

楽観的になることを目指す必要はないと思いますよ。
誰でも辛い時はあります。
それでも楽しく生きてる人がいるだけです。楽観的になれても辛いことは消えません。
質問者さんは、今の自分の状況とそうなった原因がきちんと把握できている所がすごいですね。
そこまでわかっているなら、自分を認めることから始めるといいと思います。
辛くなったら、「あー辛いのきた〜。はやく治れ〜。」と自分自身を実況中継し、次にその状態から脱する方法を考えることに意識を回すと辛い気持ちは薄れますよ。これを繰り返して、うまく気持ちのコントロールができれば、心に余裕が生まれ、何か新しいことを始められるようになったりするかもしれません。
私はコミュニケーションが苦手です。ですが、5日間家にこもって誰とも会わずに過ごした時、たまらなく誰かに会いたくなりました。誰かと話したくなりました。人は1人では寂しくて生きていけないので、本当に必要なら自然と心も開ける時がくると思いますよ。

ore********さん

2018/1/423:15:27

自分に負けないことです。
所詮友達なんて、頼られることはあっても頼るものではありません。

あなたの経験はあなたの財産です。

忘れて前に進むことが出来るよう
人間は都合よく創られていません。

自分に負けないことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる