ここから本文です

デレステSSRのレベルと特技レベルについて ちょうど11月の頭にデレステを始めて...

hea********さん

2018/1/423:28:31

デレステSSRのレベルと特技レベルについて

ちょうど11月の頭にデレステを始めて、現在デレステ歴2ヶ月の駆け出しPです。これが初めての音ゲー、最初はDEBUTフルコンもままならない状態でした。現在はPROフルコン埋め

が終わり、MASTERをレベル順に解放、フルコン埋めしています(といってもフルコンできているのはレベル低の15曲ほどですし、高レベルのMASTERはスキルがなければ途中でLIVE失敗します。)
ここ半月でやっとデレステの仕組みなどがわかりつつあるのですが、SSRキャラのレベルと特技レベル上げについてお聞きしたいことがあります。

現在SSRキャラは複数所持しており、現在のイベでは親密度上げも兼ねてSSRのみのユニット編成で走れています。
現在所持しているSSRはレベルはまちまちで、MAXのレベル90まで上げられているキャラはほんの数キャラです。特技レベルは全体で4か5を彷徨っています(要はRで上げられる範囲です)
SSRに限らずキャラのレベル、親密度をMAXまで上げないことには意味がないことは理解しているのですが、先にレベルだけMAXにしてしまうと、特技レベルを上げるときにその分で上げられるレベル分の経験値がもったいない気がしてしまい、どうしても特技レベル上げとキャラのレベル上げを同時にやりたくなってしまいます。
皆さんは先にさっさとレベルMAXにしてから素材が集まり次第、特技レベルを上げるものなのでしょうか。それとも特技レベルをMAXにしてから足りない分の経験値をノーマルか何かで補ってレベルMAXにしているのでしょうか。

好きなやり方でやればいいと言われてしまえばそれまでなのですが、せっかく同僚になってくださった方のためにも、せめて先にレベルだけはMAXにしておくべきなのかなと心配になり質問させていただきました。
こんな質問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2018/1/609:31:29

デレステ歴2年2ヶ月の者ですが
レベル上げに関してはそんなに神経質になる必要はないですよ

たしかに特技上げとレベル上げを一緒くたに出来れば
それに越したことはないですけど
長々とやっていくとルーキートレーナーやトレーナーは
ローカルオーディションガチャを回していくと
後々いやでも余りはじめて使い所に困り結局売却して
マニーにしてしまうのが今の環境の行き着く先ですので
特技LV上げられないならそっち後回しでレベルMAXにした方が全然良いです
私も素材がなくて特技上げ後回しでLvMAXなんてちょっちゅうやってますし
ユニットメンバーから外れてもサポートメンバーとしてバリバリ使えるので

あと同僚さんの事も気にする必要無いですよ
レベルMAXは最低限のことですが例え上げていたとしても
たいていの人がゲストとして選ぶ時に優先的に見るのはそこではなく
設定されたキャラのセンタースキルと
何よりポテンシャル解放の総アピール数値です

既にプリンセスorトリコロールリーダーで
ポテンシャル25凸済の人はまわりにゴロゴロいる環境なので
やり始めてあまり時間の経ってない人のゲストキャラは
選択時に下の方に追いやられるのでまず目に付かないという状況になります
そういう人のゲストをわざわざ探して選ぶってのは自然にやってればなりません
(例外として上記に上げたスコアに直結するアピール値バフ系ではなく
三色特技発動率50%バフのトリコ・アビリティリーダーや
一色ライフ値40%バフのチアーリーダーのセンター効果を持ったキャラは
ゲストにしてる人が現状少ないのでそれらを所望したい人は探すと言った感じです)

そういうわけで今は色々難しく考えず
MASTERを全曲フルコンを目指したらいいとおもいますよ

• 質問者

hea********さん

2018/1/800:46:51

ありがとうございます。
    確かに自分もゲストは上から適当に選んでいました。最近はセンター効果?を合わせるようにするといいという記事を見つけたのでその通りにしていたのですが、自分に置き換えてみるとよくわかります。
    とりあえず今はルキトレやトレチケが何百枚単位で余っているので、編成によく入れる子からレベルを上げていきたいと思います。
    MASTERフルコンできる気がしませんが、頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/8 00:48:36

ありがとうございました。現状や今後の行く先、総合的な面を踏まえてBAとさせていただきました。頑張ります、ありがとうございます。

「ssr 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so_********さん

2018/1/511:04:19

始めて1年半くらいですが
レベル上げ終了→スキル上げ、ですね
スキル1→4くらいまでは余りRアイドルなどがいれば並行してやります

そもそもスキル上げはレベル上げとは比較にならないくらい大変ですので、メインで使う数キャラしかマックスにしてません。6〜はかなり素材も使うので、どのみち経験値は余りますし

一方レベル上げはトレチケが大量に余っているのですぐに終わらせてしまいます

まあ、スコアタするのでなければのんびりレベル上げしても全く問題ない(同僚を気にするのならゲストだけレベルMAXにすればよい)ですが、スキルマを待ってたらいつになってもレベル上げが終わらないかと……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/1/501:44:15

見も蓋も無いことを言ってしまうとスコアを狙うなら上の方にいる強い人を選ぶので、あまり気にしなくても大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる