ここから本文です

退職する場合は、2週間以上前に申告と、就業規則にありますが、これに基づき、ア...

sy_********さん

2018/1/423:35:40

退職する場合は、2週間以上前に申告と、就業規則にありますが、これに基づき、アクションを起こしたにも関わらず、会社(上司)が拒否したり、会社側が退職手続きを拒んだ場合、どうすればよいでしょうか?

労基に、訴えるべきでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/1/513:45:24

労働基準監督署は労働基準法違反を取り締まるところです。退職について労働基準法のルールは何もありませんから、労働基準監督署に申告しても何もしてもらえません。門前払いです。

退職にあたっては、会社と合意して円満退職するのが良いです。ケンカ状態で退職するとその後いろいろ大変になります。上司や会社が退職をすんなり認めないのであれば、理由があるはずですから、その理由を聴いて話し合ってください。両方折り合える日程で退職するのが原則です。

どうしても折り合えない場合は、やむを得ないので、「就業規則に2週間以上前に申告」と書いてあるのであれば、2週間以降の日を退職日として指定した退職届を提出して、その日の後は会社に行かない事です。
裁判になった場合を考えて、会社との話し合いの状況(何日の何時から何時まで誰と話し合い、どのような話であったか、できれば録音)を記録しておいた方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/1/507:34:24

先の回答に付け加えるなら、内容証明に配達証明を付ければいいのです。
たとえ受け取り拒否されても、会社に配達されたことは証明されますし、内容証明は受け取ろうが拒否しようが、配達された時点で中身については効力が発生しますから、その日付をもって退職ということになります。

kin********さん

2018/1/507:14:12

普通に内容証明郵便で退職届を送付して辞めれば
いいのではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる