ここから本文です

4才児の息子が最近お父さんの真似をして自分のことを「俺」と言うようになってしま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/500:20:10

4才児の息子が最近お父さんの真似をして自分のことを「俺」と言うようになってしまいました




これは直すべきでしょうか?
そのまま様子見で良いでしょうか?

今ひっしに直しても、小学生以降になったら俺と言うでしょうし、社会人になればいちいち言わなくてもTPOを弁えるでしょうから、放置でいい気もしますが、周りで自分を俺というお友達はほとんどいません。

補足4才くらいの子って普通自分のことを何と呼んでますか?

我が子と同学年の子は多くの子が「○○(自分の名前)はねー」「○○くんはねー」と言ってる気がしますが、一つ上の学年になるとそういう子は減る気がします。
かといって俺と言ってるかは思い出せないのですが。

閲覧数:
145
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/722:09:21

3〜4歳になれば、普通に「俺」と言い出します。
自我が芽生え、自分の気持ちを言い伝えたいからです。つまり自己主張。
順調に成長している証拠です。

日本語で俺と言うのは、ごく普通の言葉です。
もうちょっと大きくなれば、僕とか私とか言葉を使い分けるようになりますので、何も心配することはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/1/722:02:48

『オレ』って言葉が下品なら
7割ぐらいの男性が下品ですね。

男の子はまず、言う事が1人前に
なって、その後色んな事が1つ1つ
徐々に1人前になって行きます。
『生意気言うんじゃない!』的な
お叱りをしようものなら、もう
ぶち壊しですね!人生を!
将来は無職?刑務所?死刑?
射殺?野垂れ死に?ぐらい
ぶち壊しですね!

『オレ』は絶対に絶対に!
叱らないで下さい!

父ちゃんを見習って何が悪い!?
実に素直な話です!

『ごはん食べる』を
『メシ食う』とか言う様になっても
叱ったらダメです。

chi********さん

2018/1/721:31:52

4歳と言うか、幼稚園に入ったら、普通は僕、私ですかね。お受験幼稚園ではないけど、入園前の面接段階から、名前呼びはなるべくやめましょうって感じでした。
俺って言っても、僕の方がいいよって言えばいいだけでは。

eri********さん

2018/1/720:43:46

俺、言いますよ~(∩´∀`∩)

やんちゃ君たちなんて
俺、こわいのないもんねー!
俺だってないもんねー!

トテトテトテちびっ子ちゃん転んで大泣き

ちびっ子ちゃん大丈夫?
ちびっ子ちゃんのバケツあるよ
ちびっ子ちゃん、スコップだよ

俺と生意気言いながら
やんちゃ君たちは優しい子供たちが多いのだ

ちなみに強風吹いた園庭で
うわあ飛ばされそう~に
大丈夫俺たち守ってやるから(o´∀`)b

かっこいいじゃないか

見守ってあげてね

jon********さん

2018/1/511:18:20

うちの子供たちも、年中さんくらいから、使い出しました。お友達も「俺」って言うし、テレビのヒーローも「俺」ですし。かっこつけて言っているようで、私には自分の事は小さい頃からと同じに自分の名前で話をします。小学校に上がった長男は、先生や大人相手の時は「僕」と場面で使いこなしていますよ。

kon********さん

2018/1/508:02:59

良いことなんですよ。

「〇〇君はね〜」は親から言われていることをそのまま一人称として表現しているだけですが、僕や俺は主体的に自分を表現ができる様になった証。

特に「俺」は立場を確立し始める時の表れでもあります。

原因はお父さんの真似か友達かテレビか様々ですが、男の子の仲間作りとコミュニケーションには必要なアイテムです。

以前、仲間はずれになっていた子の原因が「俺」って言えなかったなんてこともありました。

成長の証です。次の成長は、あなたの仰っている様にTPOをわきまえることに繋がっていくと思います。

吾輩、拙者、うち、余、我などを使い出したらオタクや厨二病に成長した証になります…笑