ここから本文です

国民年金について質問です。 20歳になり国民年金の加入通知が来ました。 学生...

kok********さん

2018/1/501:13:26

国民年金について質問です。
20歳になり国民年金の加入通知が来ました。

学生納付特例を利用したいのですがこちらの申請は誕生日関係なく今年の三月までに申請すればよいということですか?

回答お願いします。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/1/508:56:51

誕生日の前日 以降、できるだけ速やかにです。

加入にかかわる手続と一緒にしてください。

というのは、縁起でもない話ですが、
あなたが障害を負った場合、
学生納付特例の申請がおくれていると、
年金を払っていない期間は、未納として扱われます。
その未納期間で障害を負った場合は、障害年金がでない
場合があります。

※ 猶予は、2年間であったら、遡って申請はできます。
でも、毎年、速やかに申請してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2018/1/519:39:34

平成29年度分と平成30年度分は、別に申請しなければなりません。

将来分の申請可能期間は、
平成29年度分の申請期間は、平成29年4月~平成30年3月
平成30年度分の申請期間は、平成30年4月~平成31年3月

平成31年度分以後も同様。

4月以後に、平成29年分を過去分として申請することも可能(2年1か月前まで可能)ですが、その前に督促されたり、障害者年金をもらえなかったりしますので、申請可能期間を過ぎないようにしましょう。

平成30年1月が誕生月であれば、1月分の通常の納付期限は平成30年2月末ですから、それまでに平成29年度分の申請をしましょう。
遅れると「未納」状態になり、督促されます。

同じく、平成30年4月分の通常の納付期限は平成30年5月末ですから、それまでに平成30年度分の申請をしましょう。

m_m********さん

2018/1/511:26:31

誕生日の前日付で国民年金加入となります。

そして加入月から国民年金保険料の納付が発生します。

学生納付特例の申請は、受付日が重要となります。
受付が遅くなると、万が一の障害年金の請求に支障が出るからです。

遅くとも加入月の翌月末までに、受付を完了してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる