ここから本文です

先日3ヶ月の失業保険受給終了したのですが、主人の扶養を抜けないといけないのを...

tqb********さん

2018/1/501:15:02

先日3ヶ月の失業保険受給終了したのですが、主人の扶養を抜けないといけないのを後になり知りました。
日額は3700だったので手続きを後からするのがよく解らず年末バタバタしてしまいました。

主人の社会保険のほうから何かしらあってからで大丈夫でしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
124
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/1/504:00:32

被保険者であるご主人にまずご相談ください。
知恵袋ではこの手の質問は博士さまがアホウの一つ覚えを
披露なさいますが、やったことがないのでノウハウが
滅茶苦茶です。

日額3612円を超えたら扶養の対象から外れるので、その
瞬間から扶養を外れなければいけません。
そこに被保険者や会社の意向なんてまったく気にしません
日付もどうでもいいみたいですね。

ただ、そんなことを無視してことは全く進みません。
けんぽ協会などの保険者は扶養の規準も気になりますが
それ以上に間違った手続きを取られるのが大嫌いなはずです
社判や被保険者の署名なしで被扶養者からの届出なんて
受け付けることはありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる