ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

((飛びつく、元気すぎる子犬))

chielien_075f31a527684d52bfd0b52さん

2018/1/501:20:17

((飛びつく、元気すぎる子犬))

トイプードルについての対処法

トイプードル(3ヶ月)をお迎えして
4日目になります。
うちの子はとても元気で出して遊ばせると
家族全員にバタバタと走って飛びつき
顔を舐めます。悪気のある行為では無いと
わかってはいるのですが…躾がとても難しく。
ご飯の時は、ネットに書いてあるように
頭上にお皿を持ってきてなど、色々な
情報を元に試行錯誤しているのですが
頭上に持ってくると「早く!!」という風に
飛びつき…おしりをぽんとしても足を
かけてくるので座りませんし…
たまたま座っている時におすわり!と言って
褒めたりはしているのですが。なかなか…
おすわりをさせようとしていると
遊びたいという方に注意が散漫し
部屋の中を走り回ります。
おすわりどころではなく…
どうしたらいいのか分からず
質問させていただきました。

名前は来た日に覚え、○○○おいで!
と言うとしっぽをブンブン振り
膝の上や隣に走ってきます。
(そのたびに褒めています。)

トイレはケージにいる時はトイレシートで
するので良いのですが、外に出している時は
ケージに戻らないでそこでしてしまいます。
まだ、子犬ですので怒れませんし。
犬回る、床の匂いを嗅ぐ等でトイレサインを
だしたらケージのトイレシートの上に置いてあげ
すぐさまロックをかける→トイレするのを待つ
→トイレしたら出す。
というながれになっています。
ケージにいちいち戻って用をたさないのは
トイレの位置が曖昧なのと、ケージを
好きじゃないからだと思うんです。
そこは怒らずゆっくり覚えてくれたら
いいなと思っています。

以上をふまえて、躾の仕方など
教えて頂けたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/515:19:56

トイレについてですが、犬はできるだけ寝床から離れたところで排泄しようとします。ですのでケージからだすとケージ内のトイレにしないのは普通です。できれば、ケージの外でトイレを設置してそこで教えるようにした方がうまくいくと思います。きれい好きなので、シートはこまめに変えてください。
それと、トイレは失敗しても絶対にしからず、ノーリアクションで片付けてください。叱ってしまうと排泄することを叱られたと思い、我慢したり隠れてしたりするようになります。

まだ3ヶ月ですので遊びたい盛りだと思います。まだお迎えして間がないので、環境にもなれていないでしょうし、余計に興奮するのだと思います。
興奮しているときは指示も入りませんので、たっぷり遊んでやって、パワーを発散してからお座りの練習をされるといいと思います。それでできるようになれば、徐々に他の場面でもできるようになると思います。

renanackさん

2018/1/510:59:39

基本的に成犬(1年ほど)になるまでは、やんちゃで言うことを聞きませんよ。
成犬になるまでしっかり基本になるしつけをしましょう。
子犬は元気が良いので走り回ります。

家の環境に慣れてくると、噛みまくってきますよ・・・・甘噛み
噛み加減、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を遊びの中で教えてやりましょう。

犬を受け入れて、ショップの展示スタイルの狭いケージに寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
覚えの早い犬(プードルなど)は1週間もあればケージ内のトイレを覚えます。
ケージの外に出すと、そこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしないのです・・・覚えていないのかなぁ)。
この理由が分かっていれば、トイレトレーニングは簡単です。
((寝床に戻ってトイレなんか出来るか!・・・と、犬は思っている))・・・これが習性です。
今あなたが行っているトイレトレーニングは、日本独自のトイレトレーニング方法で、犬の習性を無視したやり方で、犬が嫌がります。

こちらを中国語にお願いします。 - 長くて恐縮で...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415271909...
ここに海外のトレーニングとの違いが分かると思います。

犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないとか言われています(大嘘かも知れないです)。
これを信じるなら、
ケージ内のトイレでトレーニングするのはおかしいと思う。
ケージから遠~く離れた場所にトイレを置いてトレーニングすべきでしょう。
((寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られるからです))

ケージ内のトイレは、留守番時の非常用トイレとして使う。
正規のトイレは犬の生活エリアから離れた場所に新規にトイレを置いて、トレーニングをする。

早い話が、ケージから出すようになったらテリトリーの外のトイレでトレーニングをすれば良い。
これが犬の習性を考えたトレーニングです(犬が嫌がらない)。

それか、現状のケージの中に寝床とトイレを置いて、寝床の横の枕元でウンチをさせて、そこで寝させて、そこで食事もさせて・・・・まるで豚の飼育環境で飼育する。
犬が嫌がるから、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを悩みながら長期間行う。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
海外のトイレトレーニングはこんな感じになります。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。

同じトイレトレーニングをするなら早く完了したいです。
犬の生活エリア内でトイレをしないから、ウンコまみれとか食糞が無いです。
飼い主の目の前でコマンドでトイレをさせるので、その場で即片付けが出来ます(清潔です)。

ただ、飼い主が犬を歩かせてトイレに誘導し、コマンドとハンドサインでトイレを教える技量が要求されます。

yampo1225さん

2018/1/510:26:46

トイレのトレーニングの仕方は問題ないように思います。
ケージの外で失敗するのは完璧にトイレを覚えたいからだという点も同意です。
気になる点は…
ケージが好きでないというのはなぜですか?

「子犬だから怒れない」のも気になりました。成犬でも叱ってはいけません。
特にトイレトレーニングで叱るのは絶対的タブーです。
室内フリーにさせると失敗するのであれば完全フリーにするのではなくもう少し部屋を狭く制限された場所でフリーにしてあげるといいです。そしてしばらくしたらトリーツで誘導(または抱っこでつれてぐの)してサークルに連れていき、掛け声をかけておしっこを促します。5分経っても出ないならフリーにせずクレートへ。
排泄成功したなり褒め言葉と特別なトリーツを与えてください

• yampo1225さん

2018/1/510:29:28

トイレトレーニングを早めに完璧にすれば室内フリーにすることができますので、今のようにケージから出てハイテンションになることも少なくなります。
    よく飼い主さんが間違いやすいのは、
    暴れるのでケージに入れるという人がいますが逆で、ケージに入れるから出したときに暴れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

odyssey1522さん

編集あり2018/1/504:53:39

犬って自分の寝床で基本用は足さないですから、外に場所決めて覚えさせた方が良いと思います。
もちろん、ケージでお留守番の時はケージで出来るように。
うちも2匹3か月半のオス、メスいますがどちらも出来るようになって来ています。
まだ3か月です。焦らずゆっくりやって行きましょう。ウチもお座り出来たり、嬉しくて興奮してる時はやらないですよ(笑)
自分で、興奮押さえる事覚えてくれば、ちゃんと出来るようになります。
飛びつきは、2匹とも酷くて、私も困ってます。
先住犬は、そんな事しなかったんですが…,。
回答になってなくてすみません。

2018/1/501:30:57

ケージの横にトイレシート置いたらどうです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。