ここから本文です

バイク屋が

アバター

ID非公開さん

2018/1/504:50:33

バイク屋が

中古車バイクを 未成年に 廃車登録の状態で 販売するのは、違法ですか?

現金一括払いです。親の許可がない場合で、 おねがいします。

閲覧数:
108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2018/1/516:39:57

違法ではない。

民法 第5条2項 『未成年者が法定代理人の同意を得ないで行った法律行為は取り消すことができる』

コレはつまり、未成年との契約は親が取り消す事が出来るという事で有って、
未成年に売るのが違法という法ではないし、
また、未成年に売る事を禁止する法律も無い。

後から親に取り消されちゃたまらんので、
未成年には売らん店が普通ってだけ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/1/510:16:40

厳密に言いますと、違法ではありません。

但し、未成年の場合には後から保護者が取り消す事が出来ますので、逆にバイク屋さんのリスクの方が大きいでしょう。

親が何も言ってこなければ、そのまま成り立ってしまいます。

go_********さん

2018/1/510:12:10

未成年の契約は、親は無効にすることが出来ます。
通常なら面倒だし手間かかるし赤字になるからやらないと思う。

bla********さん

2018/1/509:41:42

バイクは未成年に売るときは保護者の許可いるはず。 法律なのか自治体の取決めなのかわからないけど 後で親とかのクレーム面倒だからバイク屋は売らない。

geb********さん

2018/1/508:40:18

それ、違法です。
親の同意のない未成年者の契約行為は、法律上では契約として認められてません。
※民法 第5条2項 『未成年者が法定代理人の同意を得ないで行った法律行為は取り消すことができる』

sky********さん

2018/1/508:28:28

違法性はないですね。バイク屋側にリスクがあるので、なかなかその条件を飲んでくれる店はないと思いますが。