ここから本文です

この寒い季節に涙がでるのは、寒冷アレルギーでしょうか?寒気にさわると、涙がボ...

mei********さん

2018/1/505:00:21

この寒い季節に涙がでるのは、寒冷アレルギーでしょうか?寒気にさわると、涙がボロボロでてきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maj********さん

編集あり2018/1/506:02:59

こう言う症例もあります。

「蒸発亢進型ドライアイ」

角膜は痛覚、温度覚、触覚といった知覚を認識することができます。反射性分泌は角膜に危険が迫ったときなどに涙で角膜を覆うことで、角膜を守るために緊急指令として分泌されます。これは自己防衛の機能です。

冷たい風に当たると涙が出るという症状は、冷たい風で角膜の知覚センサーが作動し、涙を出して角膜を守りなさい!という指令が出て反射性分泌による涙が分泌され、涙が過剰に産生されて目からあふれた(流涙となった)と考えられるそうです。。

この反応は無意識に生じるため、止めることは残念ながらできません。
ただ、蒸発亢進型ドライアイでは角膜のセンサーが過敏になっています。このため、ドライアイの治療(点眼治療)で角膜センサーの感度や機能を回復させることができますので、冷たい風に当たると涙が出るという現象を緩和することは可能だそうです。
(某大学眼科医)

言わいる自然現象かもしれませんので、酷い状態でしたら、眼科受診されて下さい。
対症療法になるとは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる