ここから本文です

ミカンの木の葉っぱが黒くなり葉の裏が白いゴマの様な状態になっています。今はこ...

rkc********さん

2018/1/510:47:42

ミカンの木の葉っぱが黒くなり葉の裏が白いゴマの様な状態になっています。今はこの状態ですが
昨年の収穫はそこそこありました。この対策をご教授お願いします。なをミカンの木の樹齢は20年程です。

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/1/511:01:40

>ミカンの木の葉っぱが黒くなり葉の裏が白いゴマの様な状態に・・・
rkchq470さん

画像があればハッキリわかることもあるんでしょうけど・・・

すす病”になってませんかね?
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9F%91%E6%A9%98%E3%80%80%E3%81...

カイガラムシ”が引っ付いていませんか!?!?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/613:14:12

葉表が黒いのは「スス病」の名残かと思います。
葉裏が「白いゴマ様」との記載が理解出来ません。当方の柑橘の病害虫の症状なりをカラー写真で見ても、合致する症状がありません。
今少し、ルーペなどで観察して下さい。多分、ヤノネカイガラムシなどかと思えます。一度「ヤノネカイガラムシ 写真」で検索してください。

葉表に戻りますが、ヤノネカイガラムシなどのカイガラムシや、アブラムシなどが寄生していますと、それらからの排出物:オシッコなどが糖質の為に、その排出物にスス病菌が付くのです。先ずがカイガラムシやアブラムシを防除すれば、スス病は消えます。

mad********さん

2018/1/514:23:02

良くある黒い障害では、すす病(病気ではなく寄生するカビの色)
です。
これはアブラムシやカイガラムシがいて、その分泌液や排泄物にカビが繁殖しておきます。

参考になりそうなページを貼って置くのでどうぞ。
http://www.osaka-ainou.jp/life/column/post_144/
https://kurashi-no.jp/I0011165

ak1********さん

2018/1/511:32:11

ミカンの葉の表面が黒褐色で墨汁を塗ったように変色するのは、
苦土石灰が足りないので、今の時期に苦土石灰を撒布してください。
ただし、苦土石灰には即効性が無いので、今年1年の間は、
塩化カルシウムなどのカルシウム液肥を葉面散布してください。
トマトの尻腐れ病と同じ症状なので、効果は有りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる