ここから本文です

年金について質問させてください。 私は現在30歳です。 私が年金を貰う65...

ryu********さん

2018/1/512:00:55

年金について質問させてください。

私は現在30歳です。

私が年金を貰う65歳になる頃に共済年金、厚生年金、国民年金は一元化されるのでしょうか?

ひょっとしたらすべての人が経歴関係なく同一の年金システムに組み込まれるということもあり得る
のでしょうか?というのも今は公務員の年金が非常に高くなっていますが、それが40年後もそうある
とは私には思えません。

今から30年後、日本の年金は月々いくら支払われるのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですが何卒ご回答お願いいたします。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/1/600:48:18

公務員の共済年金などは、もう既に無いです。
あるのは厚生年金と国民年金だけです。

厚生年金は今も黒字です。
国家からの支援は一切入ってないです。
基礎年金(国民年金分)だけが半額が税金から出ています。
厚生年金の払う金額の多さを考えるとこの先も極端に少なくなったりはしないでしょう。

今でも厚生年金は納付額により人それぞれですから、幾ら支払われるなんて本人以外は判らないですよ。
未来の事は判りませんが、30年後なら今と大差ないでしょう。
100年後になると、どうなるかは分かりませんけれどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mku********さん

2018/1/512:47:07

40年後はどうなるかわかりませんが、支給額の増減、支給年齢の繰り下げはあるかもしれませんが、制度自体は続くと思います。
40年先はわかりませんが、多少の変化はあっても、年金は安泰です。
他に老後をささえる手立てはありません、老後生活の基盤です。

ion********さん

2018/1/512:04:40

>私が年金を貰う65歳になる頃に共済年金、厚生年金、国民年金は一元化されるのでしょうか?

すでに共済年金は厚生年金に吸収されました。
国民年金は厚生年金とは別物です。

国民年金保険料 → 基礎年金部分
厚生年金保険料 → 基礎年金部分+報酬比例部分