ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

エプソンのEP808AWを使っています。 スーパーファイン紙(両面)に印刷がしたいの...

krebanb1さん

2018/1/512:42:52

エプソンのEP808AWを使っています。
スーパーファイン紙(両面)に印刷がしたいのですが、インク漏れが起こります。
スーパーファイン紙はelecomのものです。(エプソンのものは今手元にあり

ません。。。)
インク漏れの対処方法は色々試してみました。
・ヘッドクリーニング
・ノイズチェック→問題なし
・何もなしでコピーをして、汚れをとる。→汚れはなくなる

ただ、そのあと何回試しても普通紙にはキレイに印刷できるのですが、スーパーファイン紙に印刷したときだけインク漏れが発生します。
これはエプソンのスーパーファイン紙ではないからでしょうか?
印刷するときに用紙の種類を選択する際に「EPSON スーパーファイン紙」を選択しています。(スーパーファイン紙だけの項目がないので)

原因としてはこれぐらいしか心当たりがないのですが、エプソンのスーパーファイン紙を購入するしか対応策はないのでしょうか?
本日中に印刷したく、近くのお店ではエプソンのスーパーファイン紙は売っていませんでした。(田舎なので、、、)

何か方法あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pata6680さん

2018/1/623:41:37

用紙に厚みがあると用紙に汚れがつきやすいです。
プリンターの傾きを直したり、安定した台に乗せると直る可能性があります。
ヘッドのゴミが原因だとクリーニングペーパーを通すと直る可能性があります。

スーパーファイン用紙を指定するとEPSONのスーパーファイン用紙の浸透力や厚みに合わせて印刷されかつインク量が増大します。
セットされる紙と想定で、浸透力や厚みが大幅に違うと汚れが出る可能性があります。
その場合、プリンターの基本設定メニューからこすれ軽減をするに設定すると汚れが軽減されます。
電源を切ると元に戻ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/518:09:07

スーバーファイン紙には片面印刷用と両面印刷対応の
用紙が有りますが、当然用意された物は両面印刷用で
厚手の物では有りませんよね。
厚手の物は用紙自体の反発力が強すぎて特に
前面給紙の自動両面印刷には不向きです。

sawau06さん

2018/1/515:05:26

プリンターから普通紙相当のインクが出ていますね。
ちゃんとプリンターのモード切り替えをしていますか。
印刷ソフトも問題です。
一度、ペイントでjpgを印刷してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2018/1/514:41:31

スーパーファイン紙はスーパーファインのモードにしなければならない訳ではありません。
「スーパーファイン」と言う名前の設定に拘らなければ良いです。

「写真用〜」を選んでみるなどインク過剰では無いモードで綺麗に仕上がるモードを探す方が現実的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。