ここから本文です

後遺障害について 去年に怪我をしてTFCC損傷と診断されギブスをしていたのです...

kuk********さん

2018/1/513:42:45

後遺障害について

去年に怪我をしてTFCC損傷と診断されギブスをしていたのですが、手術は必要なしとのことで完治となりました。

たしかに手首の可動は問題ないのですが、重いものを持つと

未だに痛みがあります。

ギブスをしていた期間の保険金はおりたのですが、この神経痛は後遺障害として申請すれば認定されるでしょうか?

ネットで調べると弁護士に相談、という選択もあったのですが、怪我をしたのも自分の不注意で起こった自損なので大事にしたくないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1022:09:20

自損だと弁護士はメリットないかも。

TFCCは手首骨折の時に損傷しました。
自分は尺骨の脱臼と橈骨の骨折もしていて、観血的手術になったのですが、その時TFCC損傷は深刻で重傷の部類だと言われました。

痛みは、動かしてなくても痛い場合が後遺障害の対象だと思います。
だから動かしたら痛いとか、雨の日は痛いとか重いもの持つと痛いというより、何もしてなくても常に痛い場合が後遺障害の対象だと思います。

ただ、レントゲンやCTで大した異常もない場合には常に痛いと言っても、相手にされなくなってもう来なくて良いと言われ症状固定が早まるかもしれません。

先生が固定器具を指示してくれたらいいですね。
神経系の痛み止めもあると尚良いですが、自腹だとキツいですかね。

固定器具と薬で後遺障害の等級はかなり上がる筈です。

先生がTFCC損傷で固定器具のことや痛み止めを診断書に書いてくれれば、治療はしたけどそれなりに症状が残ってしまったことは傍目からも明らかだと思います。
あくまで自分の場合はなので、一般的にどうなのかはわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

2018/1/802:06:13

3年前に交通事故にあい、後遺症障害認定を受けた経験からお話ししますね。腰の骨盤骨折を負い、骨はくっつき、完治しました。痛みは結構ひどいのですが、自賠責保険は14級の認定とされ、労災保険の後遺症障害認定は12級と認定されました。どちらに該当するのか、もしくは、自身の傷害保険なのかわかりませんが、医者に診断書を書いてもらい提出するだけですよ。ただし労災保険の後遺症障害認定は顧問医との面談があったので、より痛さを訴えることができました。大きな交通事故だったので、弁護士介入してもらっていますが、自賠責保険、労災保険の後遺症障害認定ともに、自分ですべてやりましたよ。14級にかかるかどうかの境目ではないかと思います。実際に手術や骨折などの事実がないと12級は厳しいみたいです。弁護士は結構高いです。着手金や事務手数料でとりあえず、35万円かかっています。14級ならご自身で請求された方がいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる