ここから本文です

麻は、綿に比べると虫に強く、肥料も必要ないので見直されているのですか。 肥...

dyw********さん

2018/1/516:49:12

麻は、綿に比べると虫に強く、肥料も必要ないので見直されているのですか。

肥料を吸う力が強くて、肥料を施さなくても土から吸収できるようです。
虫にも強く、ほとんど害虫がつかないみたいです。

今後、麻繊維は見直されるのでしょうか。

補足アオイ科なのでハイビスカス、オクラと同じ虫がつくのですね。
葉っぱをクルクル巻き込んで蓑虫の様に自分の家にしてしまう蛾の幼虫がつきますね。
そいつを襲う黒っぽい蜂もみますが、追いつかないようですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/1/520:12:09

アサ科:大麻の栽培は厳しい規制が有ります。なので栽培は不可能に近いです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/yakumu/yakubutsu/mayaku/toriatsukai/do...

アオイ科:棉の栽培は和棉と言う品種が有ります。洋綿との違いは実が横又は下向きに成り雨の多い日本でも腐敗が少なくより上質な物が採れますし、最近の洋棉の殆どが遺伝子組み換え或いは花粉が混ざり耐虫性や除草剤耐性が有り栽培が楽に成ってますが日本での栽培は気候的に栽培期間が短すぎます。

アマ科:フロックスは最近の名前です。昭和45年頃まで北海道で栽培されていましたが、化学繊維に押されて絶えてしまいました。
別名亜麻・亜麻仁と言われる物ですが種子はオメガ3食品として注目されていて栽培が期待されています。その繊維が麻として期待されるのです。昔の亜麻は草丈が1m程あり種子も沢山収穫できたのですが、今の品種はせいぜい7割ですね。
機械化は絡まるのをどう防止するかがカギです。

イラクサ科:真麻
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

• tot********さん

2018/1/521:23:25

遺伝子組み換えの遺伝子を持た綿で出来たコットンはオーガニックコットンとは言いません。栽培に当たっては十分考慮する必要が有ります。
    近年GM(遺伝子組み換え)綿の栽培は凡そ90%に成ろうとしています。私が栽培したカラーコットンは除草剤が掛かっても枯れませんでした。\(^o^)/

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/611:07:34

栽培禁止とか別にして、用途から考えますと・・・。
麻は一本の茎からなる表皮を用います。表皮は今は詳しくは知りません(元はその業界に関係していたので)が、全て手で表皮を剥いで水に晒すとの行いをしました。更に表皮は幅が広いので、求める糸に依り合わせるように細く裂きます。
例えば、長さが1mとすれば、それを繋ぎ合わせて長い糸にしました。
綿の様に短い繊維であれば、その儘に紡績との手法がありますが、麻は長い繊維を繋ぎ合わせる必用が有ります。若し、これを短く短繊維用に切断して紡績しても、麻の性質からしてコワゴワした硬い繊維である布になります。
ところが水に濡れますと、腰が無くなりフニャフニャになります。要するに直ぐに型崩れ・皺になります。
収量から見ても、後の処理・生産性からしても、綿が麻に変わるとは近時には想像が出来ません。

h_i********さん

2018/1/610:18:08

麻の栽培は県の認可が必要です。
昨年、伊勢神宮が神事に必要な麻の栽培を三重県に申請しましたが認可されませんでした。天皇に深く繋がる伊勢神宮でもダメだったのですよ。

sma********さん

2018/1/518:06:29

麻はいいものです。

が、高級繊維で価格が高い。
シワになりやすく、ついたシワがとれにくい。
衣類だと夏場のアイロンがけがしんどい。
毎回クリーニングに出すのも手間だしお金もかかる。
この不景気と日々の生活の中、高価で手間のかかるものをあえて選択する人が続々増えていくとも思えません。

望み薄ではないかと思います。
残念ながら。

でもフラックスの花は可憐で大好きです(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tyo********さん

2018/1/516:50:46

天然繊維として夏の衣服にいいのです。
成長が早いので育てやすい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる