ここから本文です

父親が定年を気にNPO法人を立ち上げ障碍者の事業所を設立しました。 建物を建...

han********さん

2018/1/517:14:39

父親が定年を気にNPO法人を立ち上げ障碍者の事業所を設立しました。
建物を建てたためローンも組んでおり、最初の二年間はローンが免除されています。

しかし子供の私から見ても定年後の人がローンを組むのは
無謀ではないかと思うのですが、万が一ローン主の父親が
ローン支払い中に死亡したら借金は子供に来るのでしょうか?

住宅ローンだと、ローン主が亡くなると
ローンも無くなると思うのですが、こういった建物は違うと聞いたので
本当に心配です・・・

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

2018/1/517:22:07

法人名義でローンを組んでいるのなら、個人の相続とは無関係ですから、あなたにもローンが来ることはありません。そのNPO法人の運営を引き継いだ人が考えることです。

お父様が個人名義でローンを組んでいるのなら、相続対象ですから、あなたに引き継がれます。ただ、住宅ローンと同様に団体信用生命保険に加入しているのなら、保険によってローン残債が支払われますから、ローンは無くなります。

仮にローンが相続対象になったとしても、相続放棄すれば済む話です。その場合には、動産・不動産問わず全ての相続を放棄することになりますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる