ここから本文です

野茂氏は国民栄誉賞にあがっていないのですね?

dyw********さん

2018/1/517:56:26

野茂氏は国民栄誉賞にあがっていないのですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

2018/1/520:38:03

小泉内閣時代(2001~2004年)の福田康夫官房長官が過去に一度、野茂英雄投手が国民栄誉賞を辞退したいきさつについて野茂投手(の代理人)の公式発表しています。

---
王さん衣笠さんのような前人未到の記録を立てたならともかく、私は、まだまだ一選手。
ファンの歓声が、なりよりの栄誉です。
勲章や国民栄誉賞の話は、現役を退いてから、お聞きします。
---

しかし野茂投手が引退後、国民栄誉賞を与えようという声は一度もあがっていないようです。

2014年にプロ野球殿堂入りした最も、特に国民栄誉賞に関する議論は政府からは出ていません。

国民栄誉賞はほとんどが政治目的で利用され、かつ評価の根拠が非常にあいまいな賞です。

最近の将棋の羽生棋士と囲碁の井山棋士の同時表彰をみてもそれはあきからです。

そもそも「国民栄誉」賞なのに、表彰者が「芸能人とスポーツ選手」にかたよっているように思います(笑)。

これまでプロ野球会だと 王選手、衣笠選手、長嶋選手、松井選手の4人。
そして国民栄誉賞に推されながら辞退したのがイチロー選手(2001年と2004年の2回!)、福本選手の2人。

・最初の4人中、はじめの3人はともかく松井選手は何を評価されて受賞したのか?
・選ばれていない選手は何を基準として選ばれていないのか?
・イチローに2度も辞退されるようなら、なぜ選考基準の改善に努めない?

現在はパドレスのスタッフとしてカルフォルニア州に住み、アメリカで富もお金も十分すぎるものを蓄えた野茂投手から見れば、かつて日本の吉国コミッショナーに裏切り者呼ばわれされた経緯もあり、いまさら「国民栄誉賞」をもらっても/もらわなくても どうでもいいように思えます。

*ちなみに野茂投手はいまだにプロ野球の名球界入りも拒否しています。

小泉内閣時代(2001~2004年)の福田康夫官房長官が過去に一度、野茂英雄投手が国民栄誉賞を辞退したいきさつにつ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/5 22:44:58

ありがとうございます。

「野茂英雄 国民栄誉賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる