ここから本文です

1日に1万円も使って通勤する意味はあると思いますか?元電気通信大学教授で哲学者の...

pho********さん

2018/1/518:07:46

1日に1万円も使って通勤する意味はあると思いますか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏は帝京技術科学大学(現在の帝京平成大学)に赴任していたことがありました。

中島義道氏の自宅(上祖師谷?)から千葉県市原市にある大学まで通勤するのです。大学の最寄り駅は内房線の八幡宿ですが、そこからかなり距離があります。バスはありますが、中島義道氏はタクシーを使うこともあったそうです。そのため、交通費は1日に1万円もかかったそうです。給料が高いなら気にならないかもしれませんが、新設私立大学の助教授が高い給料をもらえるはずもなく、月末(給料日前?)には50円のお金もなかったそうです。生活ができるはずもなく、親に借金をしていたそうです。手元に50円も残らないのであれば、なまじ働かないほうが良いのではないですか?タダ働き同然ではないですか?家の近くでアルバイトをしていたほうが手元にお金が残りそうです。「大学近くに住まなかった中島義道氏が悪い」などと言われればそれまでですが。もっとも、中島義道氏は調布市にある電気通信大学に移ってから通勤時間が短縮され、給料も上がり、さらに著書が売れるようになってお金が増えたそうですが。

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2018/1/520:53:48

良いじゃ無いですか。その人が納得して?働いて居たとすれば。私ならば、まだ若かったら、金よりも名誉を選びますね。地位、名誉が付いた時点で、後々財産は保証されているような物だから。安心立命。

質問した人からのコメント

2018/1/11 19:57:22

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 千葉県の求人情報(18,957件)

【新習志野】太陽光発電所における電気基本設計 IT・CAD・...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,850円〜
  • 千葉県習志野市
ジョブチェキ!
施設内電気配線建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 千葉県千葉市
テクナビ
電気工事のアシスタントスタッフ
  • 有限会社京葉工業
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県千葉市花見川区千種町
ちばキャリ
電気設備図面の修正等
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 千葉県千葉市中央区
求人アスコム
【電気施工管理】「電気」で暮らしと社会をトータルプロデ...
  • 住友電設株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(10)
en ミドルの転職
空港ターミナル改修工事の電気設備施工管理
  • 前田建設工業株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給77万円〜
  • 千葉県成田市成田
俺の夢
学歴不問*『第二種電気工事士』資格ある方限定/紹介予定...
  • ランスタッド株式会社 船橋支店(船橋事業所)/FFBS101152
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 千葉県市川市
らくらくアルバイト
(東日本)プラントエンジニア(機械・電気)
  • JFEスチール株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 千葉県千葉市
タイズ
電気工事士募集 ボーナスあり 面接1回
  • 株式会社クロテック
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜29.5万円
  • 千葉県富里市
tenichi
CAD(電気・電子・機械) 千葉みなと◆現場事務所でハタラ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部 秋葉原総合登録センター(CAD)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,750円
  • 千葉県千葉市中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pl_********さん

2018/1/1107:55:05

タクシーなんて随分贅沢ですね。
破産するようならタクシー通勤はやめるべきだと思います。

twe********さん

2018/1/523:14:14

ある。(・o・)