ここから本文です

黒ビールのおいしいメーカーを教えてください! また、黒ビールの特徴など好きな...

tom********さん

2018/1/520:01:36

黒ビールのおいしいメーカーを教えてください!
また、黒ビールの特徴など好きな理由も良ければ教えてください(^O^)

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/604:31:13

黒ビールといっても、大まかに二種類あります。

ラガーの黒ビールとエールの黒ビール。
前者はスーパードライの黒やエビスの黒なんかが該当します。
焦がした麦芽の香りや風味、それにホップの香りや風味、苦味が加わります。
簡単に言えば、よくある黒ラベルやエビスなど黄金色のビールに焦がした麦芽の香りや風味を足したものです。

後者で一番有名なのはギネスでしょう。
こちらは普通のビールに焦がした麦芽の香りや風味を足したというのではなく、ものによって、ホップの香りや風味があったりなかったりしますし、ホップの苦味はあまりありません。
エールの特徴であるリンゴやバナナなどの香りや風味があり、それと焦がした麦芽の香りや風味が混ざりあっています。

もともと黒ビールという言葉のドイツ語がシュヴァルツビアで、つまりドイツの黒ビールこそが黒ビールであるという考えがあります。

焦がした麦芽の香りというのがものによってパンの耳だとかコーヒーだとか、チョコレートなどに例えられ、私はこれがとても好きです。

ラガーの黒ビールならエビスプレミアムブラックと、ドイツのケストリッツァー・シュヴァルツビア。
エールならギネスドラフトやギネスエクストラスタウト、マーフィーズ・アイリッシュスタウトが好きです。

地ビールにもいろいろありますので、地元の地ビール探してみるとおもしろいと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/7 19:59:02

みなさん、ご回答ありがとうございました!
すごく参考になりました。
ぜひ色々飲んでみたいと思います(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹中重治さん

2018/1/612:48:37

オルヴァルとかマレッツとかレフとか

黒ビールというよりダークエールですが
別に黒くなくてもベルギーはビールのパラダイスですぜ

Ajdさん

編集あり2018/1/604:57:02

メーカー サッポロ

特 徴 色が濃い

好きな 旨い!
理由

v_f********さん

2018/1/520:35:06

正式にはビールではありませんが、いつもサッポロの「麦とホップ・黒」を飲んでます。
香ばしさ感とさらっと感が絶妙ですね。

正式にはビールではありませんが、いつもサッポロの「麦とホップ・黒」を飲んでます。
香ばしさ感とさらっと感が絶妙ですね。