ここから本文です

最近、自分の限界を感じてきました。

chi********さん

2018/1/522:29:09

最近、自分の限界を感じてきました。

慢性のうつ病(気分変調症)の可能性があるのかもしれません。

閲覧ありがとうございます。

自分なりに真面目に質問をしているので決して嘘をかいている訳ではありません。
ほんとうによろしくお願いします。

そこで質問ですが、最近自分の限界とか近い気がしてます。

軽いほうですが足の爪の端を切りすぎて血を出すまでやってしまうような自傷癖もあります。
家族にはバレないようにしているので、心配されたりすることはありません。今日もやってしまいました。
毎回、今日こそはやめよう。と思うのですがどうしてもやめられません。

また、少し前に精神病などについて軽く調べてみたことがあってどういう症状が出てくる、など、ほんの少し覚えてたんですけど、
昨日の夜、
・両親の別居、離婚。
・大声の暴言を使った両親の喧嘩でのストレス。
・祖父が私達(姉妹)に母の悪口を言ってくること。
・本当に望んでいないのに無理矢理受験をやらせようと強要してくるストレス。
・仲良かった四人グループの中で一時、仲間はずれにされて、もうそんなことはないんですけどトラウマになってしまったこと。
など、誰にも相談出来ずにずっと溜め込んできたことが全部溢れてきて部屋で一人泣いちゃって、

「自分はまだやれるんだ。まだ生きていける。今までずっと耐えてきたからまだ耐えられる。まだ頑張らなきゃ行けない。頑張れ頑張れ頑張れ」

って言葉が頭の中でぐるぐる回って、やっと気づいたんです。「あ、自分、やばいな。」って。

世の中にはまだまだ私より何倍も辛い思いをしてる人がいるっていうのは理解してるんです。実際に「やばいな。」って気づけたのは精神病について調べてた時体験談を読んでみてこんな感じの心境になっている方がいた。って事を思い出して思えたことだし、私が次の日に「うつ病」ついて調べてこれが「甘え」っていわれる事は分かってるんですけどもう限界で。

それで調べてセルフ診断をしてみて一番当てはまってるな。って思ったのが『慢性のうつ病(気分変調症)』じゃないのかなって。

正直に言うとまわりに頼れる人が誰もいないんです。姉にならまだ頼らる部分はありますがこの悩みについては理解してくれそうにありません。
どうすればいいですか。

ほんとうに辛いです。

よろしくお願いします。

乱文でおかしな文になってたらすみません。読みつつ書いていたのですがところどころおかしくなってるかもです。

長文・乱文 失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/523:13:32

考えすぎてしまうんです。
真面目な人に、ありがちです。

心の傾向は一生直らないと思いますが、自分で意識して明るくすることはできます。

それから、激しい運動をすると、気分がよくなるはずです。

汗をかくようなスポーツをしてください。

たまにドラえもんを読んでみてください。あまりのダメっぷりに笑えます。でも、結構深いところもあって、癒されますよ。

自分だけの好きなアイドルを見つけて没頭してみてください。嫌なこと忘れられますよ。

• 質問者

chi********さん

2018/1/523:18:33

今はできそうにない状況です…汗

一旦落ち着いたら少し運動をしてみたいと思います。いろいろなストレス発散方法があるんですね…勉強になります。

自分で無理をしすぎずに、やれる時だけやる事を意識してみたいと思います。

ドラえもんはアニメでよく見てます。
    のび太くんのお馬鹿加減がなんか癒されますよね。可愛いって言うんでしょうか…?(笑)

好きなアイドルを見つける…。
    面白そうですね、趣味などを作ってみる感じでしょうか。もともと、よく聞く歌手さんや、アイドルグループさんはいるのでこれからも応援し続けたいとおもいます!

回答ありがとうございました。
    視野を広げてみることにも注目していきたいです。

読みにくい文ですみません……

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2018/1/522:51:22

読ませていただきました。

文章、ちっとも変じゃないですよ。(*^^*)

私は、実はメンヘラです。
私が病気を患う少し前の状態にあなたの今の状態が似ていると思いました。

ストレス、溜め込まないで下さい。
辛い事、たくさんありましたね。
一人で抱えずに誰かに話せるといいですね。(*^^*)

ちなみに、精神病というものは、とても厄介で、一度発症すると、一生その病気と付き合って行かなきゃならないこともあるんですよ。
でも、完治しちゃう場合もあります。

私も十年以上、病と戦ってます。
精神病を発症し、病気と戦い、病気のせいでおこった様々な苦難を乗り越えるのは尋常じゃないくらいに大変なことなんです。
本当に本当に、大変で、辛く苦しいものなのですよ。

病院に行って、どんな診断を受けるかは私にはわからないですが、でも、応援してます。

元気出してね。(・ᴗ・)⚐⚑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる