ここから本文です

スーパーで、お菓子を購入するとついてくるクリアファイルをお菓子を買わずに持っ...

chi********さん

2018/1/522:39:15

スーパーで、お菓子を購入するとついてくるクリアファイルをお菓子を買わずに持ってきてしまいました。

その場合、再度お店に行きそのクリアファイルを見せてから事情を説明して改めてお菓子を購入しようと思うのですが、これは窃盗になってしまいますか.....

閲覧数:
589
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2018/1/604:09:53

窃盗まがいだと思います。
販促商品ですね。
気持が収まらないなら店に出向き返すか買うか。

サービス品だから盗んでもいいわ、と軽い気持ちで取っていくやつも少なからずいるでしょうが
グッズ欲しさに飲みたくない飲料買ったり
反面、お金なくてグッズをあきらめる、
そういうまともな人が大多数なので。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/604:12:44

    回答ありがとうございます。
    そうですね......私の行動が悪かったと反省しております。

    早いうちにお店に出向き、対象商品を購入しようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/1/604:22:59

よく商品買わずに応募シールだけ盗る人いるけどあれは窃盗、それと詐欺になる可能性もある
それと変わらないと思う

neko-neko1さん

2018/1/523:48:25

何も買わずにクリアファイルだけ持ってきたのですか?
それとも買い物したけど、該当するお菓子を買わなかったとか?
いずれにしてもサービス品だから、持って行ったとしても窃盗とかにはならないですよ。
まあ、お店の人にはモラルないなーとか思われてるかもですが。

2018/1/523:32:04

ぶっちゃけ、クリアファイルがどういう経緯で手に入ったのかがわからない。

お菓子を買うことが条件として表示してあるだけで、お客が自由に持っていけるように野放しになっていたのか?という点が気になる。

普通はバックヤードか、カウンターあたりで、店員から手渡すようなシステムになってるんじゃないか?と思うけど?

まぁ、普通は問題にならないと思うけど、店側が「詐欺だ!」と殊更に騒いで警察に突き出したら、非故意を反証するのは不可能に近い気がする。

omo********さん

編集あり2018/1/522:42:50

店員のチェックミスですからあなたが罪の意識を感じる必要はない。
罪にはなりませんよ。意図的に盗んだわけではないので窃盗ではなく過失ですね。