ここから本文です

cpuの脆弱性、SpectreとMeltdownについて

アバター

ID非公開さん

2018/1/523:28:55

cpuの脆弱性、SpectreとMeltdownについて

ふたつはなぜ、同時に、同記事で、同列に語られ発表されているのでしょうか?

Spectreは全cpuに存在するが、パッチによる性能低下は小さい。

対して、Meltdownはintelのcpuのみに存在し、パッチによる性能低下が大きいという重大なものです。
しかし、ネット記事ではこの2つが同時に語られることが多く「すべてのcpuに問題がある」というように語られています。
インテルがメルトダウンの失態をスペクターで誤魔化しているように思えるのですがどうなのでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noneさん

2018/1/602:00:34

>インテルがメルトダウンの失態をスペクターで誤魔化しているように思えるのですがどうなのでしょうか?

当初はIntel製CPUにのみ脆弱性が存在するという報道がされて、
その後Intelのみの問題の様に扱われて怒ったのか、Intelが他社のCPUにも同様の脆弱性があると声明を出したのですが。
誤魔化したいのに自社製品にしか脆弱性が存在しないなんて情報を流布する間抜けはいないでしょ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/602:33:08

    実際、intel製cpuのみ(性能低下までまねく重大な)脆弱性が存在する。
    ですよね?
    どこが同様の脆弱性なんですか?
    3割以上の性能低下を招くという点で大きく違うと思うのですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「cpu 脆弱性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puo********さん

2018/1/1020:38:47

読んでいる記事に問題があるだけではないですかね。
すべてのCPUで問題があると煽ってPV稼ごうとしてるサイトしか見てないのでは? Twitter映えというか。
CPUの脆弱性やエラッタなどは別に今回が初めてのものではありませんが,少なくとも日本のインテルが何かしたといったことは聞いたことがありません。

すでに発表されているAppleによるMeltdownパッチは性能への影響が軽微ということですので,Microsoftでもそこまで重いパッチにはならないんじゃないですかね。
Spectreでごまかすもなにも,ARMとIntelではターゲット市場が違いますからあまり意味はありません。AMDは眼中にないはずです。
アメリカだとどうせハイエナから訴えられるのは目に見えていますし。

HDLさん

2018/1/1019:58:46

まんま誤魔化しですね。あなたの予想で合ってます。

確かにMeltdownとSpectre両方あるんですが、
誰にでもあるSpectreだけを引き合いに出して「俺だけじゃない!」
って言ってるだけですからね、あそこは。

んでもって、Meltdownのことは口に出しませんね。今の所。

ですが、”問題がある”という事だけを見れば本当です。
問題の大小で言えばIntelの方がでかいってだけですから。

まぁ仕方ないでしょうね。
自分の技術だけ劣ってるなんて言うアホな営業はいません。

学校で言うと、
いじめられたくないオタクが少しだけオタ振る舞いして、
そっちのほうで笑わせといて視線を逸らしてるんですよ。
大抵そういうのが発達障害とか爆弾持ちなんですが、
その裏で発達障害やら何やらを学校側がクラスに説明しないよう
口止めしてるようなもんですね。

現に私がそうですから。

bov********さん

2018/1/523:57:40

今回の問題を突かれて実害が発生したという報告はまだないものの、ほとんどすべてのインテル製CPUが影響を受けるというのは深刻な話です。商用のクラウドサービスにとっても、パッチ適用でパフォーマンスが落ちるとなると、場合によっては設備増強など然るべき対策が必要になるかもしれません。
http://japanese.engadget.com/2018/01/04/arm-amd-cpu-pc/

Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180105085/

インテルの声明を受け、ARM HoldingsはCortex-A系列のチップがこの問題の影響を受けることを確認したものの、主にIoT製品に使われるCortex-M系列には影響がないことを公表しました。一方、AMDは「アーキテクチャが異なることから、現時点でAMDプロセッサにおけるリスクはほぼゼロ」だと述べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180104-00080691-engadgetj-sci

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる