ここから本文です

戸襖のラチェットが弱くすぐに開いてしまいます。。。 和室の戸襖のラチェット...

sak********さん

2018/1/600:40:11

戸襖のラチェットが弱くすぐに開いてしまいます。。。

和室の戸襖のラチェットが弱くすぐに開いてしまいます。写真を添付します。

(ドアではなく)壁側受け手側の丸いポッチがもう少し出てくれれば良いという感じです。戸襖の厚さは18mm程度です。
自分で簡単に交換できる方法があれば、具体的な品名と交換方法も教えて頂けると幸いです。
(ドアノブなどはいらないです。) 可能なら現在と同じ形でもうちょっとだけ固くなるだけで良いです。別の品物に交換でも構いません。良いアイデアありましたらよろしくお願いします。

ラチェット,戸襖,ドアノブ,丸いポッチ,壁側受け手側,ふすま,ほんらいラッチ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/1/607:43:09

画像の様にやってみてください。

画像の様にやってみてください。

  • 質問者

    sak********さん

    2018/1/622:40:51

    写真付きで大変丁寧に解説して頂きどうも有難うございました。よくわかりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/1/609:01:11

先の回答が妥当ですが分解するまえにふすまが反り返っていないか調べるべきです。ふすまが反っていてはいくらラッチをきつくしても無意味です。ほんらいラッチは非常に軽くかかるだけでロックできるような場所に使う物ですから。

yos********さん

2018/1/600:56:27

引っかかりが弱いのでしょう。
なおるかどうかわからないですが
ボール側のねじを外し
1~2mmの厚紙をかまして
見たらどうですか。