ここから本文です

トランポリンパークが作りたいのですが、どこに頼めばよいのでしょうか。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/601:23:17

トランポリンパークが作りたいのですが、どこに頼めばよいのでしょうか。

はじめまして。

自営業で自動車整備工場を営む父の定年に伴い、工場をトランポリンパークのような
屋内スポーツ施設(アミューズメント施設?)のように改装できないかと考えております。

どこの設計事務所でもできそうなものではないので、ネットで調べましたが、津村製作所という
ところがそれっぽい業務内容ではあるのですが、そちら以外、あまり適している業者が見つか
りません。トランポリンメーカーで調べても今一つで、どこに相談すればよいのかわかりません。
トランポリンパークの多くは、ニュージーランド産のトランポリンを使用しているところが多いよ
うなのですが、どのような業者に頼めばよいのか、また、具体的な企業などご存知でしたら教え
ていただければと思います。

やったことあります!という業者様からのご連絡もお待ちしております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/1/623:13:52

自動車工場だと結構大きいですね。30坪以上あるでしょう。
そのような工場をトランポリンパークのような遊技場あるいはスポーツ施設に用途変更するには、1級建築士に依頼して建築基準法に基づく用途変更の手続きや消防法に基づく手続きが必要ですので、まず1級建築士に依頼します(2級建築士では対応できない規模だと思います)。
また内装工事などもおこなうには、建築会社に依頼する必要があります。
これらは数多くありますし、遠いところから呼ぶとそれだけ費用が掛かりますので、地元の企業で工場や体育施設についての実績があるところを選べばいいのではないでしょうか?

一時期トランポリンメーカーのセノーが建築会社も行っていたときがありましたので、セノーならそのあたりは詳しいかもしれません。ただしセノーは建築業に手を出したせいで経営難になり、倒産寸前までいったので今は建築部門は行っていないですが。
ちなみにセノーは公共体育館などの設備に関しては日本一のメーカーで、トランポリンの商標を持っている会社です。

有名な愛知のビバーチェ、東京のトランポランドを作った人はもともと趣味でトランポリンをしていた人が始めたようです。だからトランポリンメーカーにはつてがあったと思いますし、競技用トランポリン以外は海外製品を使っているようですので海外のメーカーにもつてがあったのだと思います。もともとトランポリンの知識があるので、建築士や建築会社と打ち合わせをするだけでトランポリンの手配などは自分のつてを使って行ったのではないかと思います。
基本はどんな設備をどのように配置した以下を自分で考案して、建築士や建築会社と協議を重ねていくことになると思います。

あとは実際営業しているところに直接行ってどんなどこのメーカーを使っているか、どんなふうにレイアウトしているかなど事前調査してから業者にアプローチしたほうがよいと思いますよ。それも何か所か。遠いからとか言っているようではまず失敗すると思います。

自動車工場跡って油臭いのでまずはにおいをとるための清掃作業をしないとお客がつかないように思います。これはダスキンのような清掃会社に相談ですね。

• dai********さん

2018/1/719:58:01

ヤフオクをご覧ください。ちょうどその手のトランポリンが出品されており、施工などの相談も受け付けているそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/8 17:55:22

ご回答者のみなさま、的確なアドバイスをいただき、誠にありがとうございました!!
目からうろこ情報がたくさんで、大変勉強になりました!!

父の退職後、地元の子供たちに開放できる施設になればと思います♪
教えていただいた情報をもとに、頑張ってみようと思います!!

誠にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/1/602:47:04

>トランポリンパークが作りたいのですが、どこに頼めばよいのでしょうか。

それは、トランポリンを頼むのではなく、先にコンサル等に頼んで集客案を考え、次にレイアウトを考えて、発注先を決める形が一般的になります。

当然、無料で遊ばせる訳ではないでしょうし、トランポリンだけで生計を立てられるようになるとも思えません。

と、なると、まずは、それをやることにより、子供が遊びに来なくても利益を得られる仕組みを作る必要があります。

それには場所が必要だったり。大人たちにも活用される仕組みが必要になり、それにより、スペースが変わり発注先も変わります。

なので、まずは事業展開の構成から相談依頼をかけてください。
的なはなしになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる