ここから本文です

ノーレート雀荘で麻雀して勝ってうれしいですか?一体なにがおもしろいですか?

chihiro_numberさん

2008/8/1501:43:09

ノーレート雀荘で麻雀して勝ってうれしいですか?一体なにがおもしろいですか?

補足http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1317005273このようなことがありました。雀荘主人がうちは真剣に麻雀やってます。と言ってますが、立てる前は子供の遊び場を作ると言ってるのを聞いています。たしかにその通りと思えます。ノーレートが真剣かどうかというのは別の質問かも知れませんがお金で真剣になるのは当たり前でそれも大事と思えますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inamaru55さん

2008/8/1505:31:41

ご質問に対する答えを導くに当たっては「麻雀そのものをどのように捉えているか」が重要になります。簡単に申し上げるならば、麻雀を「テーブルゲームの一つ」と考えるか「ギャンブル」と認識しているかということです。
ノーレート麻雀=お金を賭けない訳ですから、ここで勝ってうれしくないと思う人は(極論すれば)麻雀自体のゲームが特に好きなのではなく、麻雀(という手段)を用いて勝つという結果よって得られる「お金」が好きな人と言っても過言では無いでしょう。

ノーレート雀荘を簡単に説明するなら「麻雀のゲームセンター」ということになります。本来の麻雀は4人で卓を囲み、実際に牌に触れて行うものですから、ゲームセンターに設置されている格闘倶楽部やMJ、その他のインターネット麻雀よりもより本物の麻雀ゲームセンターと言えます。
さて、巷のゲームセンターのメダルゲームは、法律により獲得したメダルを金品に交換することは出来ません。それでも遊ぶ人がいるのは何故でしょうか?人それぞれの考え方があるでしょうが、最終的には「勝つことによる快感」を得ようとしているのでしょう。

つまり、麻雀をテーブルゲームと捉えるなら目的は「快感」、ギャンブルと捉えるのなら、その目的は「お金」になります。麻雀をギャンブルと捉えている方は、ノーレート雀荘の存在自体が一生理解できないということですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai2500lbさん

2008/8/1915:58:34

雀荘でノーレートは少し考えられませんが、オンラインは理解出来ます!だいぶ主旨とは離れますが、細かい数値も出ますし、不特定多数の人と出来る特権があるので。そんな僕が計るに、多分競技感覚で楽しんでるのでないでしょうか?結構いますよ!

papa01252001さん

2008/8/1700:32:23

ゲームセンターで換金できないパチンコをやってる人と同じです。
そのゲーム性を楽しんでいるのであって、お金のやり取りを楽しんでいるわけではないからです。

お金を賭けなきゃ麻雀が楽しくないという人は、普段自分が賭けている(対応できる)レート以外では、お金の力に沈んでいきます。
適度な緊張感を求めるのにお金を賭けてもいいとは思いますが、レートと技量は別物です^^

mkr_extraさん

2008/8/1522:37:46

お金が懸っているのなら余程の金持ちでなかったら、誰だって真剣勝負になるでしょう。
しかし「麻雀」自体は所詮ゲームですから、賭博でなくてもゲームとしての面白さはあります。
例えば「将棋」を面白いと感じる人もいればそうでない人もいるはずです。
それと「麻雀」も同じようなものです。
「麻雀」をゲームとして面白いと感じている人には、麻雀にかった時に儲かる事以外の
喜びがあるのではないでしょうか。(というよりあります。)
僕は一回も金賭けたことなんかありません。

low_gun1974さん

2008/8/1514:25:59

お金がかかってなくても、
勝敗にきっちりこだわって対局できるのであれば
十分おもしろいと思います。

私の周りにはノーレートでも
ガチンコで麻雀をしてくれるメンツがいないので、
ノーレートで真剣勝負が出来る環境があるのであれば
すごくうらやましい話です。
実は近所にフリーの雀荘すらありませんので…

tibima101さん

2008/8/1511:15:31

麻雀は遊びです。麻雀というものをどのように楽しんでもそれはその人の自由です。ですからその質問は
「お金を賭けて(←違法行為)麻雀をやって何が楽しいですか?」
と同じことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。