ここから本文です

料理が下手と自認してる人は料理本見ながらでもその通りには作れないんですかね?

rww********さん

2018/1/610:22:17

料理が下手と自認してる人は料理本見ながらでもその通りには作れないんですかね?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/1/610:25:53

調味料を計量しても、微妙な火加減などが難しいのだと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/6 10:41:50

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnk********さん

2018/1/610:37:46

運がよければ出来る、出来なくても**もどき料理は出来るよ、ガンバレ。料理がヘタってのは学習能力の不足で同じこと繰り返しているからだと思う。

yoi********さん

2018/1/610:33:09

レシピを見ながら作っても「上手に作れない」原因は2つあります。
一つは、もともとそのレシピの味がそれぞれの方々の味覚に合わないものであった場合ですよね。特に「クックパッド」などはおおむね素人のレシピです。ですからレシピを書いた方が「美味しい」と思っている味加減が万人に共通するものではありません。
二つ目は「レシピ通りに」と言う点に盲点があります。何処かで必ず「思い込み」や「独自の判断」が入り込み、「レシピ通り」ではない部分が介在しているんです。
「うちは辛めが好きなので、少し塩加減を多くしよう」と言うそれだけで、結果に大きな違いが出てくることがあります。「甘め」でも同じですし、火加減なども「弱火」「中火」「強火」の判断はとても曖昧です。このあたりで「レシピ通り」ではない誤差が少しずつ拡大して行くんですね。

jap********さん

2018/1/610:31:01

手際が悪いから、本見ながらやっても
「焦げる、茹ですぎ」などをやってしまうんでしょうね、