ここから本文です

ADSLが無くなると聞きましたが何故無くなるのですか

s76********さん

2018/1/610:31:25

ADSLが無くなると聞きましたが何故無くなるのですか

閲覧数:
663
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2018/1/617:04:16

現在、NTT東日本/西日本は現行のディジタル交換機を2025年までにIP網に移行することを発表しています
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/pdf/20171017_01_01.pdf
理由はディジタル交換機の維持限界を迎えるものが出てくることにより(P.2)、故障したりしても修理や交換ができなくなることにあります
維持管理(保守)が困難になることに加え、ユーザ数も減っているため(P.11)、交換機が減らなければ1ユーザあたりにかかる費用(コスト)も高くなっていきます

ADSLに関しても、交換局にはDSLAMと呼ばれる集合装置があり、これらも維持限界を迎えることや、現時点でADSLモデムも新たに調達することが困難なことから、NTTではフレッツ光が使えるエリアでのADSLの新規受付を終了していますし、昨年11月には、フレッツ光が使えるエリアでのフレッツADSL終了時期を発表しました
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20171130_01.html
ここにも、終了する理由は、「関連物品の製造終了による保守物品の枯渇が見込まれること、およびご利用者が年々減少しており、今後もこの減少傾向が見込まれること」と記載されています

ちなみに、アナログ電話に関してですが、IP網に移行しても変わるのは交換局側の装置のみで、IP網に移行してもアナログの電話線(メタルの線)自体はそのまま残りますし、電話機も今の電話機がそもまま使えるように移行される予定です
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/171017_01.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ADSL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パレさん

2018/1/613:40:13

一番の理由は、総務省が、アナログな固定電話網を2025年を目途にインターネット技術を利用したIP通信網に置き換える方針を発表した、いわゆる[2025年問題]って話です。

簡単に言えば、アナログ回線の撤廃が決定したって話です。
政府の方針として、2025年の目標に、既存のアナログ回線を、すべて、インターネット技術を利用した、IP電話網に対応した回線に切り替えるってことです。

ADSLは、電話のアナログ回線を、高速に、データ通信をするために生まれた技術なので、根幹のアナログ回線が撤廃されるなら、必要なくなるからですね。

民間の営利組織である、回線業者が、この問題とは別に、光回線網の拡充によって、利用者が、高速回線に切り替わり、ADSLの設備維持の費用が、ユーザーの利用料で賄えない状態を見越して、順次、廃止しているのも、平行して、業界から、ADSLサービスが減ってることに拍車がかかってますね。

まあ、高速回線網を増やすのは、オリンピックも関係していると思いますけどね。
WiFiのアクセスポイントを、無計画と思えるほど、急速に拡大してますからね。

ネットワークは、繋がってるのですから、一部でも、旧式の設備があれば、全体の速度は落ちる訳ですね。
管理運営って観点でも、旧式の設備メンテナンスが混ざってる地域では、維持費に影響するだろうし、その影響は、エンドユーザーの月額料金だったり、新規契約時の工事費などに乗るでしょうからね。
どちらにしても、新しい設備に変更するのは、何の話でも、あるあるですよね。

御役御免ってことだと想います。

ゆきおさん

2018/1/612:49:24

ADSLはFAXアナログ通信の延長上にあり、そのため金属回線にしか信号を流せません。


最近の電話は、たとえアナログ契約でも途中の中継地点が光デジタル化される場合があり、当然ADSLは使えなくなります。


まぁ、アナログFAXも一部の通信モードは光通信を経由するとエラーが出るみたいですから、これもそのうち消えるのかもしれませんね。


そうそう、なんで光回線にすると駄目なのか…ですが、FAXもADSLも”本来”想定していた規格上の周波数帯外も使っているからです。アナログの場合はそれでも良かったのですが、デジタルでは規格外の信号は全てカットされてしまうのです。

2018/1/610:32:56

メタル線の設備が老朽化してメンテナンス費用も嵩んでいるからです。その上に乗っているサービスがADSLだからということになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる