ここから本文です

1月の終わりごろに愛知から松江まで車で行こうと思うのですが、中国道の吹田〜佐用...

adj********さん

2018/1/612:43:03

1月の終わりごろに愛知から松江まで車で行こうと思うのですが、中国道の吹田〜佐用jct間と鳥取道の積雪や路面状況はどうでしょうか?
米子道は蒜山が酷そうなので使う予定はないです。

鳥取

市から9号線か山陰道を使って松江に向かう予定なので山陰の海沿いの路面状況も教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2018/1/1223:40:25

質問者と同郷、尾張の住民です。「旧街道を歩くこと」を趣味としており、旧山陰道を歩いたときに、10回以上、中国道を利用した経験から回答します。

冬に山陰に出掛けたのは、島根県立図書館(松江)と鳥取県立図書館を訪れ、資料の入手の際に1回、2月に小郡から津和野まで、翌年の2月に、温泉津から江津まで、都合3回の経験があります。

中国自動車道は、雪で閉鎖になったとか、アイスバーン状態だったということは一度もありません。ここは心配ないでしょう。

しかし、山陰地方は、松江から鳥取にかけて結構雪が降ります。この間の国道9号線は、かつて大雪のため、動けず、閉じ込められた車が何十台もあったことがあります。大雪の時は、「通行できなくなりこともある」とお考え下さい。スタッドレスが装着してあれば、何の問題もありません。

一方、米子道は「雪壁」ができることがあります。天気予報が「雪」の場合は避けた方がいいかもしれません。しかし、日本海と山陽地方を結ぶ大動脈なので、スタッドレスをはいていれば、そんなに気にする必要はないと思います。その一方で、鳥取道はそんなにひどくはありませんでした。貴殿の予定では、鳥取から松江へ、国道9号を使うということですが、この間は1時間以上かかります。米子道を通る方がおそらく30分以上短縮できるはずです。

路面状況よりも、大変なことがあります。「渋滞」です。吹田JCTから宝塚トンネルまでの渋滞は想像を絶します。何時ころに出発の予定かはわかりませんが、私の10回以上の経験から言えることは、「夜明けとともに渋滞が始まる」のです。1月ならば、7時には渋滞が始まります。遅くとも、午前6時30分以前にこの間を通行しないと、1時間以上の渋滞につかまります。同様に、帰路も、日没前に、「神戸JCT付近」から渋滞は始まり、午後10時近くまで続きます。早くて40分、ひどいと1時間以上かかります。

帰路は、神戸JCTより西で食事をしてから渋滞に突っ込みましたが、時間が無駄だと考え、おにぎりかサンドイッチを購入し、渋滞の中で食べるようにしていました。ノロノロで歩く方が早いくらいの渋滞です。これが、毎週末起きます。覚悟しておいてください。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2018/1/613:40:03

鳥取県内の主な道路の状態が映像で閲覧できる、「とっとり雪道navi」で確認する事をオススメします。先の事は今の時点ではわかりません。鳥取県内の山陰道の青谷から東郷の辺りは山になるので鳥取市内や国道9号線の海沿いより雪が多い可能性があります。1月3日は青谷のトンネルの手前まではみぞれでしたが、トンネルを出たら吹雪でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる