ここから本文です

平等院鳳凰堂阿弥陀如来像のポイントや見どころはありますか?具体的に詳しくお願...

mak********さん

2018/1/615:43:35

平等院鳳凰堂阿弥陀如来像のポイントや見どころはありますか?具体的に詳しくお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/1/616:24:09

末法思想、定朝、寄木造、慈悲に満ちた顔などがキーワードとなりますが、ポイントも見どころも、寺の人が全部説明してくれます。
それ以上に国宝の鳳凰堂内部での立ち居振る舞い、傷をつけないように柱や壁に近づかない、リュックが当たらないように背負わない、などなど、阿弥陀如来像の説明以上に注意事項にうるさくて興ざめしちゃいました(笑)
靴を脱いでスリッパに履き替えて内部に行くので、寒い時期は足が冷たいです。フリースのソックスカバーがあると快適ですよ^ ^

  • 質問者

    mak********さん

    2018/1/616:27:16

    解答ありがとうございます。でも、私は歴史の調べものをしていて、実際に行くのではないので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/615:59:33

こんにちは自分も昨年‼️
自分も宇治平等院に行きました。
阿弥陀如来を見るなら正面
池の前から写真をとる。
確かに、目線が少し座って撮影する。「ガイド」さんが言ってましたよ。
作られた平安時代からすると高さが少し変わった‼️
追伸❗
夏至・冬至に太陽が鳳凰堂の真上を通過すると言うことを知りました。
鳳凰堂は上から見ると鳳凰が飛び立つ姿❗
更に、一部、屋根瓦が建築当時の物が残っています。

こんにちは自分も昨年‼️
自分も宇治平等院に行きました。
阿弥陀如来を見るなら正面
池の前から写真をとる。...