ここから本文です

ソイプロテインとホエイプロテインでは筋力アップにたいして違いは有りますか??

bbc********さん

2018/1/616:29:04

ソイプロテインとホエイプロテインでは筋力アップにたいして違いは有りますか??

ボディービルダーを目指している訳ではないのですが筋力は付けたいと思っています。

よろしくお願いします。

ホエイプロテイン,ソイプロテイン,ボディービルダー,筋力,筋力アップ,ホエイ,マルトデキストリン

閲覧数:
125
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwt********さん

2018/1/814:59:32

筋力アップや筋肥大ならホエイが良いです

ソイプロテインは大豆タンパク、ホエイプロテインは乳清タンパク
どちらもアミノ酸スコア100で差はありませんがアミノ酸の組成が異なります。

ホエイのほうがBCAA(分岐鎖アミノ酸)の含有量が多いです。
また、生物価はホエイの方が高いです。
生物価とは体内利用効率のことで摂取したタンパク質が体内でどのくらい利用されたかを示したもの。
ホエイの方がソイよりも体内利用率が高いので筋力アップなどに適しています。
ソイプロテインは脂肪燃焼に効果があると言われているのでシェイプアップ目的ならソイプロテインの方がいいかと思います。
ですが、ソイプロテインは普通の食事でも十分摂取できるので買うならホエイがやっぱいいです。
ホエイは乳製品に含まれていますが、乳タンパクのすべてがホエイではないので食事で摂るのが難しいですから。

質問した人からのコメント

2018/1/9 10:34:24

ありがとう御座いました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgt********さん

2018/1/617:12:41

ソイプロテインは大豆が原料で吸収が遅いのに対してホエイは牛乳から吸収の遅いカゼイン(チーズなどの原料)や脂質を除いたものから作られてるので吸収が早いです。

因みにアミノ酸スコア自体はどのプロテインも同じです。
カゼインプロテインとソイプロテインは吸収スピードが遅いという面ではにてますね。

ただ筋肉つけるだけなら、消費カロリーより摂取カロリーを多くする食生活の中に良質なたんぱく質と糖質もとればいいです。
例えば間食にプロテインにマルトデキストリンなどといった糖質の粉をまぜてとるとかです。

迷ったらホエイでよいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/1/616:30:45

牛乳と納豆や豆腐の違いや。
まぁ牛乳の方が合うやろ。
アミノ酸スコアも動物性たんぱく質のほうが優れてるしな。