ここから本文です

バイク関係に詳しい方はいますか?緊急です!!

アバター

ID非公開さん

2018/1/617:57:02

バイク関係に詳しい方はいますか?緊急です!!

僕はjazz50というミッション付きの50ccのバイクに乗ってるんですがNから1速に入れるとエンジン部分で『カンカン』といった音が目立つように聞こえて2速でも同じことが起きて3速や4速に入れてスピードが安定すると『カンカン』音は鳴らなくなるんですがまた信号で止まっていると1速から走り出すと『カンカン』音が鳴るのはなぜですか?
買った時は変速すると1回だけ『カン』となっていて今日山にツーリング行った時に勾配がきつい坂でしたので1速で登っていったらカンカン音が悪化してしまいまして走ることには問題ないのですが凄く気になります。
クラッチなどはバイクに詳しい友達に聞いたらクラッチには問題ないと言われたんですがカンカン音まではわからないと言われました。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cys********さん

2018/1/618:22:19

フロントのスプロケットというチェーンを引っ張っている部品が酷く磨耗しているかも知れません。1速や2速は力が強く掛かるので、音がしているとしたら、もうすぐ走行不能になるかも知れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/618:25:43

    どこまでがひどい磨耗かはわかりませんがとりあえず凄く錆びています。
    スプロケットも変えた方が良いのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2018/1/710:13:02

チェーンの交換。ついでにスプロケットの交換。
スプロケット交換するのにチェーンを外す必要があるから。
音はチェーンの遊びが大きくて車体にチェーンが当たっているかも。