ここから本文です

住所の違う家族の郵便物の窓口受け取りについて 実家で独居の母が脳梗塞を患い...

アバター

ID非公開さん

2018/1/618:13:32

住所の違う家族の郵便物の窓口受け取りについて

実家で独居の母が脳梗塞を患い現在入院中です
実家に荷物を取りに行った所、郵便局から不在通知が入ってました

仕事+病院通いで時間の拘束される再配達は難しいので窓口受け取りをしたい旨を郵便局の窓口で尋ねた所、同居家族以外は委任状が必要と言われました
なので本人は脳梗塞でペンも持てない状態であることを説明したら対応してくれた窓口の人が少し奥の責任者?偉い人?に確認しに行ってくれました
すると奥の人がこちらにも聞こえるような声で「それ聞いちゃあダメだよ!」と言いました
窓口の方が困った顔で戻って来たのですが、先ほどまでと同じ「同居家族以外は委任状をお持ちください」という案内と、はっきりは言いませんが暗に「委任状を誰が書いたなんてこっちじゃわからないから偽造してくれ」というようなニュアンスを伝えて来ました

それ以外の説明がなく、埒が明かないと帰って来たのですが、万が一何かあって委任状を偽造したということになると主人の仕事上非常にまずいのです
こういったケースについてちゃんとした正当な手続き方法はあるのでしょうか?
それとも窓口の人が示した通り、暗黙の了解でしか方法はないのでしょうか?

どうしても在宅で再配達を受け取れない為困り果てています
よろしくお願いします

補足病院へ転送の案をいただき、先ほどコールセンターの方に電話したところ「書留なので市外への転送はできません」と言われてしまいました…(病院は市外。書留は全般市外へ転送できないものなのでしょうか?)
偽造の件も私の勘違いかと思いもう一度コールセンターの方に相談したら、担当部署の方に繋げられやはりその方にも「委任状が必要です。書式を満たしてご本人のお名前と捺印があればご本人のものと捉えています」と言われ、「代筆者の署名とかはいいんですか?」と聞いたら「それは書かないでください」と言われました^^;
どうしてもこの方法しかなければ母が受け取り拒否の意思もないと思うのでいいのでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/618:35:55

私なら、お母上を看病されている病院に荷物を転送してもらいますね。病院に一言話を通しておいて受け取ってもらうよう確認したうえで、不在票に書かれている郵便局の電話番号に電話して転送依頼しますが。

• shi********さん

2018/1/700:14:02

補足への回答

不在通知に表示されている郵便物は何でしょうか?書留でも特別送達を除いては転送ができるはずですが。不在通知書記載の郵便局に電話してみたらいかがでしょう?

ちなみに私は元郵便局の中の人です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qhb********さん

2018/1/618:54:13

偽造はあなたが勝手に思っただけ
窓口では不正受取防止のために、絶対融通を利かしたりはしません
他の方の言うように、再配達依頼であなたが都合がいい場所に届けてもらうしかない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる