ここから本文です

ブリッピング、ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥって全部一緒ですよね?

doc********さん

2018/1/618:18:50

ブリッピング、ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥって全部一緒ですよね?

要はシフトダウンの際に回転数を合わせるってことですよね。

閲覧数:
434
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2018/1/618:40:02

全部一緒ではないですよ。

H&T操作中の回転合わせのときのあおりがブリッピングです。

ダブルクラッチは単なる二度踏みです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk_********さん

2018/1/620:30:25

全部違いますよ。

シフトダウン時にギアとエンジン回転を同調させるのがブリッピング。

ダブルクラッチはシフトのアップ・ダウンにかかわらず、シンクロを補助するシフトチェンジのテクニック。

ヒール&トゥーはフットブレーキとエンジンブレーキを併用するブレーキングのテクニック。

車種や状況によって例外があるものの、概ねこんなところでしょう。

効果をより高めるために複数を同時に行なうことももちろんありますが、本来は別々のテクニックです。

ycq********さん

2018/1/620:12:12

要はシフトダウンの際に回転数を合わせるってことですよね?
Wクラッチにブレーキ加えたのがヒール&トゥ
ブリッピングは簡易的
最近は車が自動で行う

am3********さん

2018/1/619:31:27

全部違います。

m_r********さん

2018/1/619:18:17

>全部一緒ですよね?

違います。

例えば、
・ブリッピングを伴わないダブルクラッチ
・ダブルクラッチを伴わないヒール&トゥ
はいくらでも行われます。

jed********さん

2018/1/618:29:03

ダブルクラッチはシフトアップでも使えますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる