ここから本文です

慶応に中学から通うのはお金持ちのお家ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/623:45:54

慶応に中学から通うのはお金持ちのお家ですか?

幼稚舎からの方は本当に家柄もいいと聞きますが、中等部でも同じでしょうか?それとも普通のサラリーマン家庭の方もいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/1/709:26:02

幼稚舎卒の塾生です。

普通部も中等部も相当家柄が良い人は多いです。幼稚舎落ちの人とかたまにいますしね。
普通のサラリーマンがどのレベルか分かりませんが、受験塾に通わせられてかつ中等部の高い学費も払える程度のサラリーマンの方ならいますよ。しかも中等部とか女子は偏差値すごく高いらしいので本人の頭の良さも必要ですし、中々いいご家庭の方が多いんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「慶応」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

編集あり2018/1/800:24:22

我が家は金持ちでもなく、家柄も普通で親族にOBもいない普通のサラリーマン家庭ですが、子供2人とも中学受験で合格しましたよ。

もちろんお金持ちの御子息もたくさんいますが、カネとコネだけでは受からない学校です。

とはいえ、御三家を目指してガリガリ勉強しかしてこなかった人はあまり見かけません。

お子さんはバランスが良い子が多いですね。勉強・部活・楽器・絵画などほんとに多才な子が多い。

入ってみて思うのは、親御さんは普通のサラリーマン家庭でも超一流企業ばかり、御両親も見た目も品が良く、温厚な方が多いです。

大学で慶應の学歴が欲しいというより幼稚舎や中学から良い環境で教育を受けさせたいと思って入れる方が殆どです。

受験を気にせずに色々な事に打ち込める青春はかけがえのないものとなりますから。

ただし学費は高いですし、定期代や部活・合宿などを入れたら年間150万以上はかかります。子供の為と思えば決して高くはないと思ってます。

kib********さん

編集あり2018/1/718:33:38

慶応中、高と通うとすると、普通の私立中学より200万円位高いです。
大金持ちである必要はありませんが、それなりの収入は必要でしょう。

慶応中学に入れる能力があるなら、慶応大学からは中学、高校でよっぽどサボらない限りは合格できるので、中学は焦って慶応に絞る必要もないでしょう。

nam********さん

2018/1/701:35:20

サラリーマンの家庭の子供も、もちろんいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/1/711:17:08

授業料を調べ、後は幾らかの予備費、一般的な子供の費用、入学金等一時金、それが払えれば、
筆記試験を受け二次試験を無事通過すれば、サラリーマンの子でも自営業者の子でも合格するでしょうし、現に沢山いますよ(^o^)
但しサラリーマンでも大手企業のお勤めが多いのも事実。
まあ中小とは給与の格差はありますから。

但し一次はそれほど難しくもない。
最難関の子は一次は満点の子もいるかも。
二次まででおよそ二倍以上の人数が残るはず。
そこを面接、簡単な運動?で通過するかどうかは学校に基準を聞かないと(^o^)

兎に角その学費を出せる家庭=お金持ち、かどうかは人の判断様々。
母親が仕事を持っていたら、一人くらいの学費は楽勝かと思いますが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる