ここから本文です

トヨタディーラーの整備士です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/700:04:45

トヨタディーラーの整備士です。

最近トラックディーラーが羨ましくなってきました。
髭や頭髪も厳しく、自分は元営業マンでちがう会社で
働いていたので、お客様等の説明もできなくはないです。

ただ
毎日髭を剃ったり、髪も清潔感にしなければいけない。
自分がわざわざ会社をやめ、
専門学校に通い整備士を目指したのは
汚くなり、汗をかきって言う仕事が
カッコいいとおもい、整備士になりました。
ただディーラーは違いました。

専門学校の同期は
トラックディーラーに行き、
汚くなって、汗かいて夜遅くまで
仕事して、且つ身だしなみも規則がないそうです。
とても羨ましいです。

でもよくトラックの整備士は
歳を取るときついといいますが
どうなんでしょう?
まだ
20代なので
身だしなみ等は我慢して
将来楽できる希望があるトヨタディーラーにいるのか。
今のことを考えてトラックディーラーにいくのか。
迷っています。
ちなみに
トヨタディーラーに入り4年目です。

閲覧数:
2,015
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2018/1/808:58:22

世界トップクラスの看板を背負うことはそう言うことです。

決してお客様に不快感を与えてはならない。

整備士も今ではサービススタッフと呼ばれる様に、整備以外に接客も行うのが通例です。

>自分がわざわざ会社をやめ、
専門学校に通い整備士を目指したのは
汚くなり、汗をかきって言う仕事が
カッコいいとおもい、整備士になりました

以前の会社まで辞めてこの道を進んだ動機が「汚くなり、汗をかき」には同意します。
現場よりも事務系が賢く見られる風潮は確かにありますが、
でも会社を支えているのは自分たちであり、以前映画で「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」の名文句があります。

只、その気概やよしとしても、社会人としてのマナーは守らなければなりません。
ましてや顧客を相手にしたサービス業であるなら尚更です。

歳を経て行けば行くほど、仕事上の身だしなみだけでなく私生活でも身だしなみが問われて来ます。

>仕事して、且つ身だしなみも規則がないそうです。
とても羨ましいです。

結局、仕事上での規則に縛りが無い、自由さを求めているだけならサッサと転職したほうが良いでしょう。
ディーラーでは余程の腕が無い限り、大体30代でフロントに回されます。
当然、身だしなみはスーツにネクタイです。

窮屈と思うなら早めに転職をお勧めします。

ただ整備士として転職ともなれば、それなりの技能を持っていないとキツイと思います。
例えばトヨタディーラーでは検定試験がありますが、最低でもトヨタ検定一級・検査員資格がないと箔が付きません。トヨタ検定一級の取得率は販社ごとで違いますが大体平均50%です。
他社では通用しなくなる民間資格ですが、その人となりの技量と知識を計る元になります。

持っていなければそれを取得してからでも遅くはないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2018/1/717:21:54

トヨタとついてると婚活市場ではVIP扱いです。頑張って。

アバター

ID非公開さん

2018/1/708:32:53

俺は大型整備してます、ディーラーではなく、鉄鋼や製鉄所の構内ダンプの整備やってます、接客も無いし普通車のディーラー整備士みたいにお客さんに気を使うこと無いですよね、構内ダンプの整備なんで今まで一回も洗車した事ない汚い車ばかり整備してます、ツナギはオイルやグリスで汚れ真っ黒になって整備してます、構内ダンプなんでキャビンも汚れてるんで整備に気を使わないし一日中オイルにまみれながら仕事してます、カラダもオイル臭くなってしまいますが好きな仕事なんで大型は楽しいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる