ここから本文です

私は一ヶ月に数回食べ物で物凄く贅沢をしますから、贅沢の日以外は節約しています...

t_r********さん

2018/1/704:30:07

私は一ヶ月に数回食べ物で物凄く贅沢をしますから、贅沢の日以外は節約しています。

普段の食事

朝御飯:食べない。

昼御飯:近所の中華料理店(大衆店)のサービスランチ税込750円
食後:エビスビール500ml一缶スーパーで購入税込307円
晩御飯:同じ中華料理店で食事、税込1,300円前後。

定休日には昼御飯は並盛牛丼税込380円、晩御飯はケンタッキーフライドチキン税込合計1,240円

一年以上こんな食生活です。

流石に飽きてきまして、お正月を挟んで一ヶ月ほど昼御飯はスーパーのお好み焼き税込386円、晩御飯はほっともっとのWすき焼き弁当御飯大盛り生卵付税込900円、ショコラトルテ1パック(2個)、カラムーチョ、ケーキとカラムーチョで税込516円、晩御飯合計税込1,416円、時々ケンタッキー、とこんな食事内容です。

これも飽きてきまして食べたいものが無くなってきました。

昨日、久しぶりに何時もの中華料理店に食べに行きましたが、全然美味しくなかったです。

私はフランス料理が大好物で、近所にカジュアルなフランス料理店がありますが、いくらカジュアルとはいえディナーで行くと税込5,000円近くしますから、毎日は行けません。多くて週に一回ほどです。

自炊は去年4回挑戦しましたが4回とも失敗でした。

質問です。

これから毎日何を食べたらいいと思いますか?

自分で決めろっていう回答はなしですよ。

補足皆さん、私のつまらない質問に沢山の回答ありがとうございました。

閲覧数:
339
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak4********さん

2018/1/706:33:21

一日2食で1日の食費2000円オーバーとか、
他の人も書いてますが、それは全然節約していません。
1日2食なら外食でも頑張れば1000円、行っても1500円
で抑えられるはずです。

食べる事が好きで、毎回似たような物で日々の食事
に飽きが来た、と言うのでしたらどうでしょう。
この際「金額を限定して食べ歩きをする」と言うのは。
例えば、今のご時世1食700円も出せばそれなりの
料理を出す店はいくらでもあります。600円だと
少し探さないといけなくなるでしょうが、あるでしょう。
500円だと、かなり探さないと無いでしょう。

この様に、「使う金額を限定してその金額以内の店を
探す」と言うのも、食べるのが好きであるなら、中々
楽しいですよ。500円で美味しい物が食べれるなんて、
そうありませんから、探し出す楽しみがありますし、
600円ならソコソコの苦労で探し出せるし、700円
なら700円以上の価値がある料理を出す店を探し出す
楽しみがあります。

こう言う風に「予算の範囲内でグレードを決めて捜し歩く」
と言うのもそれはそれで楽しいと思いますよ。

節約にもなりますしね。
そして浮いた金でフルコース!!

  • 質問者

    t_r********さん

    2018/1/706:57:11

    そういえば定食屋なんかは行ったことがないですね。大衆食堂みたいな。

    大衆食堂なら家庭の味に近い定食が食べられそうですね。秋刀魚や鰯の塩焼きとか玉子焼きなんか食べたいです。何年も食べていないですね。

    家庭料理なら飽きが来ず毎日でも食べられますからね。

    近場の大衆食堂を探してみます。ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2018/1/8 18:40:39

外食だけではなく今度5度目の自炊にも挑戦してみます。

皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jes********さん

2018/1/813:48:49

独身なら 定食屋さんとかが便利

そんな場所でなければ自炊かな

画像の様なとんかつなら
1人前 500円もあれば作れる。

毎日1食1000円掛けて
少し贅沢な食事と言いつつ
ディナーで5000円では
同じく詰まらないモノを食べているように見えます。

毎日自炊で予算300円~500円で
月に1度 フランス料理店で3万円のアラカルトとか・・
そのほうが楽しんでいるように見える。

独身なら 定食屋さんとかが便利

そんな場所でなければ自炊かな

画像の様なとんかつなら
1人前...

him********さん

2018/1/806:03:06

自炊が出来ない&したくないなら白米だけは炊くかレンチンのものを使う。
味噌汁は生味噌のインスタント。
おかずはデパ地下の惣菜を日替わりで一品。
後は納豆と漬物。

sdr********さん

2018/1/714:30:19

飯炊いて
納豆をシジって
インタスンテの味噌汁
洗い物は炊飯器の内釜、フライパンとスパチュラ、箸と茶碗と汁椀だけ。
納豆のパックは水で流すだけでキレイになる。

納豆って油で炒めると凄く美味しくなるんですよ。

節約の例えにクルマを持ち出してましたが、クルマはリセールバリューを重視する事でかなり安価く所持出来ます。
さらに、高級な外車とか乗る人は『経費』で賄ってますので高級なクルマの方が節約になるんです。

なので食費も『経費』で落とせば節約になりますよ。
元公務員としては飲食代を経費とするのは理解出来ないですケド、民間では一般的みたいですから。

mad********さん

2018/1/712:05:51

map********さん

編集あり2018/1/711:19:31

毎日外食や買ってきたものでは贅沢すぎませんかね。自炊がいいですよ。美味しいものを作れる事は人生の幸福度合いを上げると思います。