ここから本文です

名探偵コナンでノックリストとは何ですか?

chi********さん

2018/1/710:55:10

名探偵コナンでノックリストとは何ですか?

閲覧数:
7,446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j0n********さん

2018/1/713:21:01

『NOC(ノック)リスト』とは、
○「NOC」
「NonOfficialCover(ノンオフィシャルカバー)」の頭文字を取った略語。

○「ノン・オフィシャル・カバー」
海外勤務CIA工作員の身分として、一般の民間人として政府と無関係の
職業を装う場合を指し、合衆国政府職員として外交特権を付与される
オフィシャル・カバー(official cover)と区別されます。

つまり、「NOC」は諜報部員が(犯罪)組織に潜入する際に本当の身分を
隠すための「偽りの身分」です。そして、 「NOC」の情報を
「リスト(一覧)」にまとめたものが、『NOCリスト』になります。

なので、「最高機密(トップシークレット)」になっており、公になると
組織に潜入している諜報部員の命が危険にさらされることになってしまい
ます。



ちなみに、「名探偵コナン」では・・・
○劇場版第13作「漆黒の追跡者(チェイサー)」
黒の組織の「NOC」が護身用に持ち歩いていた「黒の組織のNOCリスト」
をめぐっての争奪戦。

○劇場版第20作「純黒の悪夢(ナイトメア)」
公安警察に潜入し、「黒の組織に潜入している日本国内外のNOCリスト」
を持ち出した「黒の組織のメンバー・キュラソー」をめぐる黒の組織との
熾烈な戦い。

という形で登場していますね。

「ノックリストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rum********さん

2018/1/710:59:03

「漆黒の追跡者」や「純黒の悪夢」に出て来ましたね。

組織にスパイとして潜入している世界的諜報機関のメンバーのリストです。