ここから本文です

雪・曇り予報のしまなみ海道について 至急ご回答を頂きたく質問させて頂きます...

jan********さん

2018/1/711:16:56

雪・曇り予報のしまなみ海道について

至急ご回答を頂きたく質問させて頂きます。

連休明けから広島、岡山方面への旅行を計画しています。

初日は午後着で宮島観光と宮島泊
二日目は広島市内見学の後、夕方遅くに船で生口島に到着して一泊
三日目にレンタサイクルで生口島から大三島の入口あたりまでサイクリングして、夜までには倉敷に行き、倉敷泊
四日目は倉敷観光のあと、関東へ戻る計画です。

天気予報によりますと、この旅行期間は瀬戸内海エリアが珍しく曇り、または雪となっています。
問題は、最も景色鑑賞を楽しみにしていた三日目のしまなみ海道サイクリングの日が、雪マークで、
気温もかなり低く予想されていることです。
当方50代、一人旅です。自転車には慣れておりますが、この季節、この天気予報でサイクリングを決行するかどうか躊躇しております。寒さにもあまり強くないですし・・・

ご教授頂きたいのは、

①曇天、雪予報でもしまなみ海道の景色を見るべきか?強硬するべきか?
②生口島(瀬戸田)起点で、島内観光タクシーを利用できるか?
①②が良案でなければ、しまなみ海道の旅は晴天の時、また別の機会に・・・と思っています。
瀬戸田宿泊は変更できませんので、宿近くの平山郁夫美術館や耕三寺あたりは
せっかくなので行ってみたい気もします。

③もししまなみ海道プランを変更するとしたら、代替案としてどこを訪問するのがお勧めでしょうか?
尾道など、中国地方の本州側で見るべき場所がありましたらお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2018/1/716:04:18

香川在住ですので、香川側の天候及び瀬戸中央自動車道の場合にはなりますが。
瀬戸内海といえど、特にこの季節の悪天候時は風も強くなり、瀬戸中央自動車道も強風で通行止めになることがあります。
やはり、自動車よりも風の影響を受けやすい二輪が先に通行不可になります。

ですので、曇天や雪となれば、自転車、歩行者は、強風時に二輪以上に危険なため、通行止めになる可能性が高いです。

②に関しては、生口島内にタクシー会社が2社あるようですので、問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2018/1/8 08:59:14

早急にご回答をくださいまた皆様、誠にありがとうございました。特に橋の上での風や体感気温のことなど大変参考になりました。季節、年齢、状況を考慮して、着いてから慎重に判断したいと思います。どの方にも感謝でいっぱいですが、瀬戸田のタクシー会社の存在をお教えくださったこちらの方にベストアンサーを決めさせて頂きました。

「しまなみ海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/1/723:44:25

確かに連休明けは広島にも雪マークが出ていますが、瀬戸内はそれほど気にすることはないかと思います。まあ直前になってみないと降るかどうかはわかりませんが。だいたい少し山側に入ったあたりですね。雪が降るのは。
ただ風は強いし、寒さも厳しいと思うので、寒さ対策はしっかりしておいてください。そうすればサイクリングは可能だと思います。

ところで3日目に生口島から倉敷とのことですが、本州側に渡ってからの移動でしょうか? とするとしまなみ海道のサイクリングを中止する場合、バスで尾道まで移動し尾道観光あたりがいいと思います。

asa********さん

2018/1/720:19:15

市民です。

サイクリングも良いですが、折角なら原付をレンタルして日本で唯一の高速道路併設道を薦めます。自転車オタクじゃ無いならですけど。
雪が積もる事は考えにくいですが、風は強くなる恐れは有ります。海風ですから死ぬほど寒くはないかと。
瀬戸田いいですよ、もし、変更なら尾道観光をこれも原付のほうが良いですよ。坂多いですから。原付なら今治往復も可能。

橋通行料50円玉を10枚位用意して下さい。

sgk********さん

2018/1/714:08:38

まー間違いなく強風でしょうね特に橋の上は海風が
強く吹きさらしですね。当然自転車を漕げば体感温度は
さらに下がりますよ。指先なんて特に
でも雪雲なので風景が見えない事は無いです。普通に
展望も利くと思います。
ただ正直寒すぎて風景なんてどうでも良くなる気がしますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる