ここから本文です

【中学理科】作用反作用の法則について。

mat********さん

2018/1/711:54:12

【中学理科】作用反作用の法則について。

作用反作用の法則というのは、
①同じ物体にはたらく作用反作用の力
②異なる物体の間ではたらく作用反作用の力

に分けられるのですか

②は例が思い付くのですが、①は例が思い付きません。

もし作用反作用の法則が①と②に分かれるのであれば、例を教えてください。

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2018/1/712:09:37

すでに先の方が回答されていますが、スレ主さんが思いつかないのも当然で、①はありえないからでです。
①の場合「つりあい」と混同されているかと。

2力が「同じ大きさ」「逆向き」「同一直線上ではたらく」という場合に
①1つの物体にはたらく2つ(以上)の力の関係…力のつり合い
②互いに力を及ぼしあっている2つの物体にはたらく力の関係…作用反作用

となります。

上記の例として、机の上に物体が置いてある場合
①のつり合いの場合
「物体にはたらく重力(地球が物体を引く力)」と「机が物体を支える力」
②の作用反作用の場合
「物体が机を押す力(机にはたらく力)」と「机が物体を支える力(物体にはたらく力)」

「~が…を-する力」という文で言い換えたとき、…が同じになるものがつり合い
~と…の部分が入れかわる文になる場合は、作用反作用の関係の力である、と言えるかと。

たぶん

  • 質問者

    mat********さん

    2018/1/712:33:28

    わかりやすいです!納得です。
    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2018/1/13 22:39:37

前の回答者様もありがとうございました。
納得致しました。
物理って難しいですが、こうなるもんはこうなるんダ。と割り切ったらよく分かるようになりました笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2018/1/712:01:07

作用反作用の法則が①と②に分かれることはありません。
①はあり得ません。