ここから本文です

こんな経験ありますか?

yak********さん

2018/1/715:58:44

こんな経験ありますか?

市役所の住民課に亡くなった母の除票をとりに行った時のことです。住民課専任の案内の人がいました。見た目では年の頃60過ぎ位には見えました。目が合いましたので母の住民票の除票が欲しいんです。どう書けばよろしいか聞きますとお母さんのですか?と問われましたのでそうですと答えました。するとご自分のでなければ委任状が必要ですと言われました。私はこう申し上げました。じゃーもらってきますが、母のところへ行くには何処からどうやって行けばいいでしょうか教えてくださいますか。と答えました。相手はキョトンとしてえ^?状態です。私はろれつや活舌ははっきりした方です。多分、除票の部分をお聞きにならなったのか、私の言い方に亡くなった母の住民票の除票といえば良かったのかも知れません。結局は笑い話になりましたが、お互い丁寧に、話しは最後まできっちりと聞くことが大事。と思いますが、どこからどうやって行き方を訪ねた時の担当者の困った顔が思い出されてクスクスでありました。どう思われます?

閲覧数:
247
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2018/1/720:11:01

●母のところへ行くには何処からどうやって行けばいいでしょうか教えてくださいますか。と答えました。相手はキョトンとしてえ^?状態です。
○お母様がすでに死去しているということを伝えていなければその職員の態度は普通ですね。
「除票」というのは死亡だけではなく転居・転出でもありえることなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる